ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

土曜最後の患者

今日はいつも通っている病院に行ってきました。


朝はグダグダして、雨降ってるし、なんか起きる気がしなくて。
朝ごはん食べたあとも、歩いて30分かかる病院に行く気がしなくて。最近朝ずっとそうなのですが(出勤日はそんなこと考えていられないくらいバタバタしますが、考える日は、蒲団から出られません)、スタートのスイッチがかかりません。


私の行っている病院はいままで土曜診療をやっていたのですが、土曜日は今日で最後です。これから毎月半休を使って病院通いです。12か月で6日分の有給を使うって…ほとんど有給残らないんですが…。


ということで病院にタクシーで行ってきました。お迎え料金が加算されて1500円なり。本来なら自転車かっ飛ばして10分くらいでつくんですが、今日は雨だったし、10時20分まで起きられなかったので、仕方ないです。


病院で逆流性食道炎の薬をおねがいして、診療が終わると、先生が「あなたは名実ともに本当に土曜日最後の患者さんです」とのこと。確かに11時過ぎていてほかに患者さんはいなかったので、本当に私が最後なのだろうな。


総合病院で土曜診療やってくれているところなんて、めったにないのですよ。それが地元唯一の病院だったので大変勿体ないです。多分、時流の流れから、今後土曜診療が再開することは全くないでしょう。


お疲れさまでした~。これからは平日行きます~。


続きはコメントへ。

×

非ログインユーザーとして返信する