ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

極寒!家も会社も!

昨日は寝室の暖房(エアコン)をつけっぱなしで寝ました。この夏にエアコン入れておいて正解でした。いやあ寒いのなんの。寒くて目が覚めるっての。


朝5時半起き、居間の時計を見てみると、ここは石油ストーブしかないから、なんと2度。マジですか。
急いでご飯食べて歯を磨いて顔を洗って、ばたばたしていたらいつもより早い時間に支度が終わりまして。だって寒いから動いていないと死んでしまう。部屋を暖めても10℃くらいなんですよね。それに見切りをつけて、自転車で駅までかっ飛ばす。暖まりました。電車で暖を取り、職場に着くと、ガンガン暖房入っているはずの職場が寒い…。そうだよね、計算機ないものね。前は計算機がいっぱいある職場だったから、それらが部屋の空気を温めてくれました。


私は入り口の一番近くに座っているので、さむいさむい。


頑張って仕事しました。早く春来ないかな。


昨日の夜はめちゃくちゃ怖かったです。風が強くて、屋根が飛ぶかと思いました。回廊があるのですが、そこと家の廊下と木の板の扉でふさがれています。それが取れてしまって、ばたばたはためいていたのです。それを、おばあちゃんが使っていた和裁用の細長い木の机(といっても高さ15センチくらいしかない)を縦にして、戸に立てかけておきました。並みの風ではこの机は飛ばされないだろうと思っていましたが、あまかった。すぐに外れてしまった。寒いんだよう。家の中風が吹いてるんだよう。などとぶつぶつ言いながら、机と大きいリクライニングチェアを持っていって戸をふさぎました。今のところ大丈夫です。


これ早く家を直してもらわないと無理だな。この夏台風が来たら、多分うちは壊れる。


まだ建て直しかリフォームか結論は出ていませんが、この寒い家で暖かく暮らすのは無理な気がしています。昔の家だから、玄関の土間の上にオープンなスペースがあるんですよね。どんなに頑張ってもそこから風が入ってくる。結果、強い風の時は家が飛ぶかと思うくらいガラスがガタガタいうし、戸もばたばたする。


今日は帰宅して2度。20分ほどたちますがまだ10℃くらいです。寒いです。
現代的な建築だったらこんなに寒くないんだろうな、と思います。38年前にリフォームした部分はあったかいので、そちらに逃げるようにします。


どうか明日は暖かくなってください…。この寒さいつまで続くんだろう。
私の地方最高気温が2度で最低気温が―5度でした。もうこんな寒い日はないだろうと信じています。

×

非ログインユーザーとして返信する