ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

っ。寒いっ!

寒いせいなのか、歯が痛みます。うえええええん。歯を抜きたいくらい痛いです。虫歯ではないようです。歯茎の痛みだと思います。このくらいなら歯医者に行かないでいいとは思うけれど、あちこち体の痛みが出て、不安定な一日でした。


でも出勤日。あさ5時半に起きて、朝焼けの来る前のわくわくする感じで出かけました。遠いなあ。会社では今日から入社という人が多く、本当に入れ替わりの激しい職場だなあと、長居するもんじゃないなあと、つくづく思うのでした。やたらめったら人を増やしてもしょうがない。12月で辞める人は多かったんだろうな。一応辞める人は挨拶をメールで残していくんだけど、12月の最後の日、2人くらいしか挨拶メール来なかったですね。


新しくきた人を捕まえて仕事を持ちかけたりしていました。うちの会社の特徴は、年齢のいった中途が多いこと。最近は経験者採用というのだそうですが、正直、使えるようになるまで育てないといけない苦労があります。いや、私もそう。民間企業文化に慣れないうちに在宅勤務を始めてしまったから、今日今になっても驚くことがいっぱいで…母は「民間企業なんてそんなもの、どこ行っても同じ」というけれど。うちの会社は特殊だと思うなあ…。


帰りの電車が特急だったのですが、窓が開けっぱなしで寒かったです。本当に両手が凍えてました。冷たくて、隣の人が降りたときに一所懸命膝うらで温めたのですが、回復しないまま自転車、スーパー、自転車、帰宅。


寒いの痛いので、夕方は眠くならず。
夕飯後の和菓子が楽しみだったのに、食べられない~。


息苦しいの治らないです。
何がどうしたんだろう。気道がふさがる感じです。局所的に何かできたのではなく、のどの奥が全体的に腫れている感じです。
気になるけれど、仕事があるし…。


地元に総合病院があるのですが、紹介状なしでいくとめっちゃ高いんです。紹介状書いてもらうにもどこか医者にかからないといけないから二度手間です。いきなり行って高額な医療費を払うか、手順を踏んで紹介状を書いてもらうか、悩ましいです。田舎だから病院探し大変なんですよ。はずれに当たってしまっても、そう簡単には変えられないです。だから優秀なお医者さんの揃っている総合病院に行きたいのですが、それはダメって言われます。


うあああいろいろ大変。仕事もいろいろ大変。
まだ栗きんとんが残っているので明日の朝ですね。
それではお休みやす~。

×

非ログインユーザーとして返信する