ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤、計算がうまくいった!→特急で帰宅、ピアノやらないと

出勤日でした。
朝は氷点下の埼玉の私の地方。夏は熊谷の気候区分なのに、冬は秩父の気候区分になるという、この天然冷暖房(夏は暖房、冬は冷房)の中で、朝6時20分はまだ暗くて、それでも自転車かっ飛ばして行ってきました。


今日は出勤してもやることが、まあ、人事と面談はありますが、家でもできるけどなあ。でも家だと進まないので、出勤してよかったです。


昼休みに良い人の方の上司がとある格言を誰が言ったか社長に調べるように言われたというので、一緒に調べていました。社長もいい人の方の上司もうろ覚えで、私が何となく文章を再構成してみたら、みつかった!よかったですねいい人の上司、社長に褒めてもらえますよ。


人事との面談では先日問題になった目標設定の質問がありました。今まで研究者がいなかったところに、私が研究分野を立ち上げるのだから、新たに評価基準を、これから来る人達のために作ったと説明して、あとはわかりやすいように、項目を説明しました。開発だといつまでに何を仕上げるというのはあるけれど、研究ではなかなかそうはいかないから、半年で本当にできることを書いてくださいと言われましたが、うーん。半年後どうなっているかなんて私には全然予測がつかないです。なので、方向性を示すだけで終わってしまいました。
研究が、開発につながり、商品化につながるには、ちょっと時間が必要です。基礎研究はもっと大変です。どういうところから手を付けるかを決めるだけでも、ひとつの研究になるのですから。


でも学会には出たいから、今日はずっとうまくいかなかった計算がうまくいったので、これを機に一気にネタを仕込んで、2月の締め切りに間に合わせたいなと思っていたりします。


人事にはお休みしてしまった理由をちゃんと言いましたが、いつも通り屈託なく接してくれるいい人の方の上司には何も言わないで帰ってきました。忙しそうだったと言うのもあるけれど、いちいち言わないでもいいかと。格言の話してて、楽しそうだったから、それはそれでいいかと。いい人の方の上司が楽しそうならそれでいいんです。


お昼にサンドイッチで胃もたれで帰宅した8時でも胃もたれ続いています。夕飯はメロンと干し柿。お茶も飲めないくらい胃もたれしています。部屋があったまらない…。ピアノの部屋を暖めているんですが広くて暖まらない。でも練習しますよ~。日曜レッスンですからね。プーランクもやることにしましたからね。


プーランクは3曲迷っていて。
3つの小品の2曲目か、即興曲の7番か、15番「エディット・ピアフを讃えて」のどれかをやりたいです。最初の曲は4分くらいあるけれど、あとは3分くらい。できればこの中で、10月のコンサートグレードも弾きたいです。
譜読み間に合わないけれど、とりあえず先生に楽譜のコピーを渡して考えてもらいましょう。


さて練習してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する