ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

最近仕事部屋でなんでも済ませる。

仕事部屋は朝8時半くらいから暖房入れて、午前中は寒くてつらいけれど、もう面倒くさいので、においがこもってもいいから、お昼も仕事部屋で食べて、おやつも仕事部屋で食べて、なんなら夕飯も(みかんしか食べてませんが)仕事部屋で食べています。


そのまままったりしていれば、自然とピアノの時間になるので、テレビを見ないでピアノを7時くらいから始めていれば9時には終わる。うーん。時間の有効利用ですね。9時から12時までは読書とかもできる。


今日もあまり食べられなくて、食べたらそのまま出て行ってしまう感じです。痩せたなーと思います。これ以上痩せたら困るので、おやつはしっかり食べました。でもすぐトイレにGOでした。あああああ血と肉にならない。


最近は自分で淹れたお茶で胃もたれしてしまうので、食後のお茶は、お茶ではなくて炭酸水です。


昨日はピアノはプーランクをちょっと練習して、どうかなあと、次回持って行ってみます。初見の練習にはなるのですが、プーランクはイレギュラーな音がたくさん出てくるので、これが初見でできたら、グレード試験なんて全然難しくないです。


海外派遣も来年ではなく再来年になりそうで、4か月間?その前にちょっと行くかもしれませんが、まだまだ時間がありそうです。来年日本にいられるなら、屋根の修理もやって、コンサートグレードも取って、演奏会もいっぱい出て、ふつうの演奏グレードも取って、いろいろやりたいことがあります。


いつも仕事がはかどらなかったけど、今日は長めの英語レポートを読んで外国人にメールを書きました。これだけでも私にとっては大きな一歩。本当に仕事に集中できなかったので、少しずつでもできるようになっていけば、ネガティブな気持ちも減ってくるだろうと思います。


明日は人事と面接です。ずるいことしているといわれて大変傷ついたことは、言わないでおきます。また問題起こして、そんなことで傷ついて、厄介だと思われるのは嫌なんです。もういい年ですから、世の中の悪い面も知っているはずと思っていただいたほうが私は気が楽です。苦しむのは私一人で十分です。ただ、ずるいことしてると私にいった、信頼できるいい人のほうの上司には、それを言われたことによって仕事を休むほど悩んでしまったということは言おうと思います。信頼している人だからこそ、わだかまりを残したくないのです。


私は今まで澄んだ水の中で暮らしてきたので、濁った水がダメなんですよね。人の悪口とか言える人が信じられない。だから自分も人の悪口をどういったらいいかわからない。そもそも、たいてい何か言われても全部自分が悪いと思ってしまう。人に何か言われたらそれをそのまま信じてしまう。何年生きてるんだろう。


気を取り直して、みかん食べたらピアノ練習しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する