ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

こんなところにこんなもの語

そろそろブックオフ行の本を今度の週末持っていきますかねと、ブックオフ行きの本の段ボールを見ていたら。


あった!!!チューナー付きメトロノーム!!私と一緒に30年過ごしてきたデジタルメトロノーム!!


しばらく前から姿が見えなくなっていたんですよ。コンサートグレードの前に、さんざんメトロノーム練習していたので、会場に持っていって、そのままなくしちゃったのかなと、残念な気持ちになっておりましたが。


再開できてうれしいよ~一生一緒だよ!!


しかしなぜブックオフ行きの箱に入っていたんだろう。


おととい、シュークリームをたくさん買ってきたんですが、数が足りない…。おととい一つ食べたけれど、もっと買ってあるはず。冷蔵庫はヨーグルトと牛乳くらいしかないので(食欲が戻らないのであまり食べられない)、この広い冷蔵庫のどこか以外に入れることはないと思っていました。


調律師さんが来るから片付けなきゃと、別室に置いてある灯油ストーブの段ボールを見ると、その上にシュークリームが並んでいました。


お前らこんなところでなにしとる、日向ぼっこかよ!!


いや、そこにある理由がわからないんですけど…。おぼえがない…家の掃除はしたけれど冷蔵庫の掃除はしていないし。


さては小人さんか?ちっちゃいおじさんか?


昨日は、気晴らしで3時間ほどピアノを弾きまくりました。レッスンのための練習じゃなくて、自分の頭の中にある曲みんな弾いてしまえ大セールのノリで、片っ端から思いついた曲を弾いていきました。私には便利な機能がついていて、一度覚えた曲は忘れないのです。なので、小学生や中学生の時に弾いた曲も覚えてます。難しくて弾けない曲は沢山ありますが、思い出してみると割と弾ける。放っておけば多分24時間くらいは記憶を頼りに弾けると思う。いやもっとあるかな…ストックはいっぱいあるのです。


やっぱりピアノ再開してちゃんと指を動かしているから、こういう時にもすらすら出てくるんですね。


ストレス解消!


新しい気持ちで今日は仕事に挑みましたが、うーん。仕事したくない。全然進まない。
今日はプログラムのバグ取りをしようと思って覚悟はしていたのですが、部屋が全然暖まらなくて、指が動かない。


暖房の設定温度って一般的にどのくらいでしょう。私の仕事部屋、14畳あるんですが、その端に石油ファンヒーターを置いて、21度設定にしていたら、手が冷たくて死にそう。27度くらいの設定にしたら、指は動くようになったけれど、今度はフリース着てると暑い。間を取って25度くらいにしておくと、部屋の端の方は20度になる。ファンヒーターの近くは25度になる。ちなみにファンヒーターにも温度計がついていますが、どこの温度測ってるんだよっていうくらい、出鱈目温度を表示するので、新品なのに大丈夫かこれ??と思っています。


部屋が広いからいかんのかな、一応14畳対応の石油ファンヒーターなんだけれど。でも昨日ピアノ弾いていた時は寒くなかったのに。


温度調節の試行錯誤をしないとこの冬を越せないですね。


昼に調律師さんが来て、一本緩んでいた弦をなおしてもらいました。音程がピッタリ合ったときって気持ちいいですね。
近所にスタインウェイをお持ちの方がおられるそうで、こんな田舎にとびっくりしてしまいました。ピアノ文化がなさそうなこんな田舎でスタインウェイですか~。なので調律師さんは今度からうちとそちらのスタインウェイを一緒に調律できるように来てくれるそうです。


リストの時代には、ピアノのフレームが弱く、弦も弱くしか張れなかったので、演奏会中に弦が緩みまくり、切れまくりだったそうです。だから演奏会では会場に調律師さんが控えていたそうです(特にリストはじゃんじゃか弾くから大変だったみたいです)。でもリストは金属フレームのスタインウェイの時代に間に合っているから、長い人生でいろんなピアノを弾いたのでしょうね。初期作品と晩年作品では、表現の幅が違うのは、ピアノの変化も反映されているんだろうなあ。


さておやつにシュークリームを食べて以来ずっと気持ち悪いんですけどなんですかねこれは脂分の取りすぎでしょうか。脂っこい夕飯は避けたほうがいいですね。むー。食べられない。とりあえずみかん食べたらピアノの練習しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する