ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

本棚にものを収納+疲れてアイス+選挙調べ

今日は6時に起きて、ご飯食べて、なんで何事もない暇な土曜日にはやおきせなあかんねんと、寝なおししていましたが、毎朝6時には起きる習慣がついているので、もはや無理。うーん。暑いし。


でもね。家の空気の入れ替えしたほうがいいって言うじゃないですか。
でもね。うち、窓開けて風通すと、家の中の方が低温で、風が熱風だから、せっかく涼しい居間が、灼熱地獄になるのです。


母はなるべく換気してくれというけれど、私は嫌なので、今日は窓を開けないで、で。とりあえず洗濯してから居間の片付け。私の荷物たっぷりなので、何とか整理して、前の職場で使っていたものがそのまま紙袋に入っておいてあったので(いま7月ですよ、3月に引き上げてきた荷物、そのままなんですよ!!)、歯ブラシとか、サンダルとか、前の職場で飲んでいた紅茶などを片付けまして。


今度はテーブルの上を片付けまして。小物をかごに入れたらすっきりしました。付箋や鍵、リモコン、ピンやペンなど入れておきました。ちょうど整理していたらいい感じの籠が出てきたので。


なんだろう、今日は片付けの気分が乗っている日。いや、これは完全に現実逃避なのです。火曜日にプレゼンがあって、そのネタが全然思いつかなくて、イライラしているので、何かしていないと気が気でないのです。


そして勢いあまって、本だなに着手。いつ届いたんだっけ、5月終わり?その時は枠は組み立てたんですが、楽譜や本に合わせて棚を作ろうと思って、棚も付けずに放置してありました。天井までの本棚ですから収納力は抜群のはず。


とりあえず棚だけ作ろうと思っていましたが、勢い余って、楽譜大量(ピアノとヴァイオリンとヴィオラと、ソルフェージュと室内楽と音楽理論と音楽家の伝記など)を収納。それから、本をどうするか。研究に使う本を入れたり、一番好きな作家さんの本を入れたり、まだあきらめていないフランス語検定の問題集を入れたり、洋書を入れたり、画集を入れたり、英検(受けようと思って買ったけれどまったく勉強もしなかったし受けなかった)の本とかも入れたし、「怪奇と幻想」10冊入れたし、それでもういっぱいです。「怪奇と幻想」はこれからまた増えていくと思うから、入らなくなったら英検の本を始末しましょう。捨てるしかないな…。思い余って買ってしまったんですよね。でも、勉強する時間がないから、英検は受けないだろうな。今フランス語を勉強する時間もないですから。


結局8畳間は片付かず、父の残したラジオの行き場がなくなってしまいました。ヴァイオリンを棚に入れないで、そこにラジオを入れれば問題はないのですが、今度はヴァイオリンを置く場所がなくなってしまいます…。父ラジオは和室に置かせてもらおうかな…。


捨てる本もいくつか発見。18年に行ったイタリアのガイドブックなんて売れないですよね。もういらないから、捨てます。後は売れる本、サイエンス関係の本で、もうやらないだろうなという本をまとめて池袋に行くときにブックオフに行ってきます。


ともかく疲れました。
足がしんどいです。水分補給していなかったから水がぶ飲みしてます。
普段、歩かないから、足が痛くて痛くて。荷物置きの8畳間から洋間まで距離があり、何十往復もして運んでいたものですから。これは朝早起きして、ウォーキングした方がいいですね。暑いけれど、やった方がいい。じゃないと足腰本当にヤバいです。


ところで明日選挙なんですってね。
うちの近所には選挙の宣伝カーは走っていません。立て看板も、駅前だけ。とても静かな選挙。誰が立候補しているのかさっぱりわかりません。でも明日は選挙に行くつもりです。休みですから。現実逃避ですから。発表のネタ思いつかないですから。


どんな人が立候補しているんだろうと思って、参議院選挙のサイトに行って、郵便番号を入れると、候補者の写真と年齢と政党が出てきます。これを見ても顔の良さしかわからない。ふと見てみると、「投票マッチング」というところがあって、試しにそこをクリックしてみました。質問が十数個出てきました。例えば、消費税は5%にした方が良いとおもうかどうかとか、防衛費は増額したほうが良いと思うかどうかとか、いろいろ質問がありました。


そうすると、結果として私とマッチングした政党は「国民民主党」マッチング率82%だそうです。いや、正直聞いたこともない政党です。私が政治に興味がないから、政党を知らないだけなんですが、私の考え方は国民民主党に似ているんでしょうか。


残念ながらうちの選挙区では国民民主党から立候補している人はいません。
まあ、マッチングでそう出たからと言って、国民民主党に入れるかどうかはわかりませんよ。


ああピアノの練習するんだった。これからでいいか、土曜は特に見たいテレビもないので、夕飯食べたらピアノですかね。でも足が疲れてやる気が出ない~。
食欲もないです。アイス食べましたが、それだけじゃばてますよね。ひやむぎにでもしようかしら。麺つゆがない。うーん、コンビニ言ってくるか。もうコンビニに行けないくらい足が疲れてるんですけど…。


明日こそは、火曜日のネタを何か出そう。考えよう。

×

非ログインユーザーとして返信する