ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

半月前の仕事やっと仕上げてる遅さ

半月前に上司に言われた仕事をやっと終わらせた。
っていっても昨日も学会だったし、今日もウェビナーだったし、その前1週間ほど別仕事が入っていていろいろやろうにもできなかったんだけど、上司はそんなのお構いなし。手直しの仕事に2週間かけているのは遅いと。


5月に入ってきた女性がいるんですが、彼女は開発するものが決まっていてどんどんすすんでるのね、私みたいに人に何か仕事を頼まれたり学会に出たりしないでいいから、すんなりうまくいっている。それを見て、比較するわけですよ。


それって、パワハラですよね?
上司は書き残しませんが(そういう、自分に不利になるようなことは絶対に書き残さないずるがしこい人なのです)、じわりじわりと言われると、此畜生と思うわけです。


まあ、彼女は開発で、プロマネの経験があって、開発も何度もやってきた人だけど、私は弊社唯一のデータサイエンティストですから、やることが違うのはわかっているし、私には初めて触れるデータの難しさをちゃんと理解しながらやってるんだから、最初は時間がかかるんだからそれは理解してほしいんだよな。そういうの、データ解析とかやったことない上司だからわからないんだろうな。所詮製造業、先端的な仕事のことはわからないのね。


まあいいや。くだらない話はやめましょう。今日は上司もいないし、在宅でウェビナーだし、とても気が楽でしたが、頑張って7時半まで仕事していました。集中力切れることなく突っ走って息切れしてしまうので、昨日からこれを飲むことにしました。

少しでも疲労感が取れたらいいなあと、藁にも縋る思いで買ってみました。昨日の夜4錠飲んで寝たんですが、目覚めはあまり変わりませんね。だるい感じです。


ピアノの真横に立てるランプをあけてみたら、フードがペラペラのプラスチック。しかも歪んでる。で、電球がついていないので、調光式のLED電球を頼んだら、入れてみても光の段階が変わらない。むむむ。どうしてだ?ちゃんと本体のランプには光の諧調を変える装置付きって書いてあるのに。だから高い調光式のLED電球買ったのに。


一応苦情は出しましたが、中国のものだからねえ…。日本のメーカーの人がどれだけわかってるのか。


まあ、高い買い物だったけれど、将来的にはちゃんとガラスの電気スタンドを買って、今はプラスチックでもいいけど、ちゃんと光の諧調が変えられるようなやつにしようと思います。


あー疲れた、もう横になって眠りたい。たっぷり食べたし、もう横になって起きてきたくないです。でも金曜は出勤だから頑張っていかないといけないし。いい加減昨日お風呂に入らなかったので今日はお風呂に入らないといけないし。
週に1日の出勤がこの先もずっと続いてくれたら楽なんだけどな、ともかく6月の半ばまでは、この調子で頑張ることにします。朝起きて、だるい体を引きずって、仕事用のパソコン開く時間が一番嫌やな…。布団に引き返して眠っていたい。


怠いけれど、ピアノは頑張らなければ。這ってでもピアノにはたどり着くぞ。頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する