ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

家鳴り…低音のドの音

地震怖かった~~~泣。一人で古民家って怖かった~~泣。
2回大きいのがあったのですよね、ちょうど洋間から居間に移動している間に地震があったようで最初の地震には気が付かなかったんです。テレビで「今揺れてます」ということを言っていて、はっとしてみると家じゅうがガタガタミシミシいっている。うちは部屋の仕切りがガラスの引き戸が多いので、ガラスがものすごい音がするんです。で、すぐおさまったかと思ったら、なんだかぼーっと音がする。と思ったらさっきよりすごい地震が。がたがたがたがたっ。ちょーこわい!その時点では震源が福島とわかっていたので、揺れても震度4くらいだと予測していましたが、クマのようにうろうろしてしまいました。携帯電話も持たず、洋間に逃げ込みました。長時間の横揺れでした。揺れを感じていたくないために私自身が揺れるのが一番怖くないのでうろうろしていたのです。


洋間はサッシを二重にして新しくしたので、家のガタガタぴしぴしの音が聞こえません。洋間の外はすごい音。こりゃあかんと思って洋間に避難です。これからは地震の時は洋間に避難ですかね。


体感では地震はおさまったようにかんじられるんだけれど、家のどこからか、すべてから、低音のドの音が響いてくる。何の音だろう、怖い。揺れが完全におさまったら、その音が消えました。これが家鳴りか。家の固有低周波振動なんだろう。数十ヘルツくらい?一秒間に数十回揺れている音が、家のすべての方向から不気味に響いてきました。これがすうっときえていくと、揺れがなくなった感じがしました。


しばらく怖くてお風呂にも入れず(風呂はあきらめました)、テレビにかじりついて、余震の心配をしていました。311のときは、余震が日常のようにあったそうで、今回もそれに相当する大きな地震だから余震が怖くて眠れない。
また家が「ド」の音で鳴り響き始めました。あ、来る。
埼玉では震度が出ないほどの揺れでしたが、本震から1時間半後くらいに福島で震度4くらいの地震があったみたいで、その時、家鳴りがしました。ぼーっという音です。地震に伴う音波にしては早いし、電磁波にしては耳で感知できるのは変だし、違うだろうと。やっぱりこれが家鳴りなんだな…。家の固有の振動。うちの家の声。


家は生きている。でも怖い。慣れればいいんだろうけれど。家鳴りの音が聞こえてきたら避難するっていう風に考え方を変えればいいんだけれど、この不気味なぼーっとする音を、私はいつも聞くようになってしまいました。
もともと聴覚が敏感で、家のぴしっという音や、ガタッという音や、風でガラスがびしびしいう音や、家の前を人が歩く音が気になって、ごそっと集中力を持っていかれます。これからは一つ、家鳴りという要素が増えました。もう鳴らないでほしい…。


今日は在宅勤務で、クロス屋さんが来る予定でしたが、予定が遅くなってしまいそうで、明日の朝9時に来るそうです。明日は寒いから、灯油ファンヒーターの灯油をしっかり入れてきました。明日はついでにエアコンの取り外しも行います。ピアノの練習出来なくなっちゃうなあ。石油ファンヒーターを使うかな。


ピアノの伴奏の人が決まったので楽譜を送ろうと思ったらA4サイズの封筒しかなくて、出かけるのが面倒だったのでヨドバシ・ドット・コムで封筒買いました。明日届くはずです。安い買い物でも送料無しがいいですね。夕方の5時に間に合ったら郵便で、間に合わなかったら宅急便で出すつもりです。宅急便高いけれどスマホでやると簡単に出来て割引もあるそうです。スマホから印刷って出来るのかな?なんか出来るらしいんだけど、うちにはそういうアプリが入っていないし、WIFIはつながっているけれど、本当に印刷できるのかな?なるべく安くするために、スマホで手続きしようと思うんですが。明日悩もう。


しかし、ガラス屋さんと工務店さんには振り込みで支払いをしたんですけど、彼らは領収書は持ってこないものなのかな?
うちの町には都市銀行がないのですが、町の業者さんの取引銀行は町の銀行なので振込料が高い!みずほとか三菱UFJにしてくれ~。

×

非ログインユーザーとして返信する