ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

本来の予定では今日は帰ってくる日

でした。
だから今日まで箱詰め作業が出来なくても、一応計算のうちなのです。
朝は駅伝を見て、お昼にサツマイモを食べてお腹いっぱいになって、ぐだーっとしたいところ、今日こそはストラビンスキーを通そうと思って弾き初めしました。前回通すのに3時間かかったところ今日は2時間半でした。少しは成長しているのかしら。でも、なんかこう、歌うところとか、きれいな旋律とか、そういうところがなくて、ただ難しいだけで、寂しい気がします。この曲は覚えることが出来たら、それでおしまいという感じでしょうか。ストラビンスキーとはだいぶ波長が合うので(前にピアノとヴァイオリンでプルチネルラとかもやったことがあるのですが、だいぶ良い仕上がりでした)、それほど考えなくていいというのが楽ですね。先生は何をどう教えてくれるんだろうか…。まあでも、1月16日にレッスンなので、それまでに前半だけでもできるようにしておかなければ。普通に演奏したら30秒かかるところに私は30分かかっているのです。これではレッスンになりませんよね。


さてこれから詰められる箱は詰めてしまおうと思います。
引っ越し屋さんは、「箱いっぱいに本詰めても大丈夫ですよ、引っ越し屋は持てますから」と言っていたのですが、私が、箱を積み上げるときに、上がらない。そんな理由で、ほとんどの箱は本と洋服のコンビネーションになりそうです。防虫剤、湿気取りなども買ってきたので、ある程度まとめて袋に入れて、防虫剤などを突っ込んで完全密封して、それを本の荷物のなかに入れてしまおうと思っています。急がなくてもいいのですが、ごみの日がそろそろ来るので、ごみを出し切ってしまうために荷物はいったん整理しようと思います。


昨日、東京で最後の煮卵づくりをやりましたが、かわいそうなたまごになってしまいました。半熟にもなっていない状態で殻をむいたので、手の中でボロボロ崩れてしまって、煮卵の付け汁にいれたらぱーっと散ってしまって…。ああ残念。
埼玉でも毎週卵作りますよ~。しじみっくすさんに教えてもらった煮卵歴、ずいぶん長くなりましたが、まだまだこれから上達しますよ~。


明日出勤です。スーツケース引いていっていろいろ持ち帰らなければ。

×

非ログインユーザーとして返信する