ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

再び、二日酔い

昨日はフリーな一日をだらだらと送っていたのですが、夜なかなか寝付けなくて、2時までにビール2本飲んでしまいました。


だから2本飲んだら二日酔いになるんだって…。私は本当に学習能力がないのでしょうか。先日も二日酔いって書いたばかりじゃないですか。


でも、眠れない時のイライラって、多分、自分の中では、足を踏まれたり、へたくそなオーケストラの演奏を聞いたときのイライラとは比べ物にならないくらい、すごいレベルのイライラなんですよ。眠れないとほぼ理性を失ってしまい、怒りに任せてビールを飲む。そうするとすとんと眠れるのが分かっているので、安易な方法に走ってしまい、二日酔いになることを忘れてしまうんですね。2時以後に飲まないという決まりは守れていますが、2時になると「今ここで飲んでおかないと眠れない」という焦りが生じて、昨日はその焦りで飲んでしまいました。


朝から水やお茶をたくさん飲んで、頭痛薬も飲んで、頭痛と戦っていました。午前は業者さんとのやり取りでほとんど終わってしまいましたが、午後からは二日酔いも治って元気に仕事…なんですけど、私、5月くらいから研究に躓いて、立ち直れていないんです。何をやったらいいのか漠然としていて、何度も書きだすんですが、そのたびに優先順位が変わるんです。もうなんか本当に、袋小路に迷い込んだ状態で。


一応プレゼンを定期的にやっているので、研究が進んでいることにはなっていますが、実際は進んでいない感じです。コツコツやればいい地道な作業もあるので、そういうものに手を付ければ、少しは研究が進むし、自分もやった達成感が得られるはずなんですが、その、コツコツやればいいことすらできないです。体がガチガチに固まってしまって、力が入って、考え方も柔軟にならないのです。


困りました。
本当に困っています。
一定期間、お休みしたいです。
でも今いろいろ契約案件があって休めないんですよね。契約案件に係っていれば、気分転換できるし、業者さんと話すと打開策が見つかりそうな気がしているので、それはそれでいいのですが、さてそれが終わって自分の研究を進めるという時間になったら、何もできないです。困りました。


今はともかく体が辛いです。ガチガチに力が入ってしまって、呼吸も浅いし(というか呼吸が止まってます)、勢いが付きません。


とりあえず、決めました。冷蔵庫に貼っておきます。ビールは2本飲まない、眠くなった時にビールを飲む(そのタイミングで飲まないと眠れないので)。2時以後にビールは飲まない。


よっしゃ明日は出勤日、頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する