ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ゆっくり連休

今週はフランス語がなかったので、ゆっくりできました。朝は5時起きで散歩と買い物をしてきて、それからゴロゴロしていました。フランス語の予習もしなかったし、見たかったアニメの続きをぽつぽつと見ながら、部屋の片づけとかして、ピアノも4時間ずつ練習しました。


ピアノは練習の甲斐があって25分から20分に縮まりました。完全暗譜でやると20分で弾けます。あと5分縮めるので頑張らないといけませんが、2週間ありますから、間に合うかもしれないです。これから毎日3時間ずつくらい練習すれば間に合うかも。まあでもたいてい私が大曲を見るペースはこんなもんです、3か月前から始めて、直前1か月で暗譜ができるようになってきて、直前2週間でテンポアップができるという。24ページもあったので、最初の譜読みが大変でしたが(通しで3時間かかっていた)、何とか頑張って20分まで来ました。あとちょっと。つっかえないで弾けたらいいなと思いますがまだ2か所くらいつっかえます。あと1か所暗譜が怪しいところがありますが、2週間あれば集中して練習出来るでしょう。うん、先が見えてきた。


読書もしようと思っていたのですが、アニメ見る方が先でした。今読んでいる本は、評論?何でしょう、ゴチック文学についていろんな人がいろいろ書いているものが羅列されている本なのですが、最後の高野聖について書いてあるところがめちゃめちゃ読みにくいのです。しかも昔の文体だから、すんなり読めない。毎晩1行くらいしか読めていません。でもその評論の前にあった監獄について書かれている政治小説史は楽しかったです。果たしていつ読み終わるのだろうか…。次に読みたい本も決まっているので、早く終わらせたいです。最後の一章なので。


今週はピアノのレッスンがあって、木曜に自分主催の定期ミーティングがあります。プレゼンしないといけないので明日資料作ってしまおうと思います。あと、土曜日が出勤になりました。研究所の一般公開で、オンラインでやるのですが、展示物の質問を受け付ける担当者になってしまいました。


明日から精いっぱい頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する