ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

昼寝できず。ヴァイオリン練習しました。

今朝は5時起きで、ウォーキングに45分ばかり行ってきました。明日は雨が降りそうなので運動は今日のうちに。今日はたくさん練習するぞ!と思っていたのですが、自宅に帰ってきてから二度寝をしようと思ってもさっぱり眠くならず、ぼーっとしていました。


眠い。でも眠れない。昼寝をしようと思ってお昼を食べてから薬を飲んでビールを飲んで布団に入りました。なのに、眠れない。うーん。眠いまま練習すると集中力がいい具合に発揮されないんですよね。困りました。


じゃあ今度は目を覚まそう、と思って半月ぶりにヴァイオリンを出してみました。目が覚める高音の曲。サラサーテとか、フランクとかをちょいちょいと弾いて1時間半やりましたかね。ご近所さんびっくりしているんじゃないかな。突然今まで静かだった私の部屋からすごい爆音が響いてきたら。でも苦情を言われても、このマンションは楽器可物件なので、しかも夜の練習ではなく昼の練習なので、それは大家さんとの最初の契約ですから譲る気はありません。こっちだってずいぶんと折れているんですよ。夜9時までの演奏時間を8時半でおしまいにしているわけですからね。家賃だって他より5千円高く払ってるんですし。
これからは、週に1回か2回はヴァイオリンを弾こうと思います。私はヴァイオリンを弾きますよ、ということを主張しておかないと、たまにやると苦情が出そうで怖いので。


目が覚めたのでこれからピアノの練習を始めます。7時からやれば4時間くらいはできるかな?練習前にアシュケナージの演奏を聞いてイメージをインストールしないとですね。指が動かないとか、手が開かないとか、そういう難しさがないんです。ただ、音が飛ぶので、鍵盤のこっちとあっちを一瞬で移動できなければいけません。運動神経の問題のような気がしています。


変な時間(おやつの時間)にカップ麺(グリーンカレーのフォーみたいなの)を食べてしまったのでお腹がすきません。夕飯は今日はパスですかね…お蕎麦の予定でしたが、カップ麺にお蕎麦じゃ取り合わせが悪いです。


さて頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する