ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

躓いてもすぐ立ち上れる人でいたい

昨日はあまりのショックでピアノの練習もできずにいました。
自分の気持ちに向き合おうと、客観視しようと、がんばってましたが、本音は。
「あーめんどくさいー半年かけて作り上げてきたことが無駄になった、やり直しで来週水曜に間に合うわけがない、もうやる気ない~何もしたくない~呼吸もしたくない~」
でした。


今日は在宅勤務でしたが、自分の失敗に気が付いてから、手を付ける気がなくなってしまって、呆然としておりました。
とりあえず来週水曜のプレゼンの骨組みだけでも作ってしまおうと、パワーポイントを開いてポチポチやっておりましたが、これまでの成果と、今年度でどこまで達成するかというのを書かなければいけなくて、うーん。この調子では今年度で私の仕事終わらないぞということになってしまい…追加で絶望。


もう、いいか。
気持ちがおさまるまで、データに手を付けるのやめておこう…でもそうすると、またやり直しになった時に、どこからどうやればいいかがわからなくなってしまう。できれば今すぐ間違ったところを発見して今すぐ訂正したほうがいいのですが…やりたくない。


そうなんです、私は面倒くさがり屋なのです。怠惰なのです。ここは怠惰に身を任せてぐったりしましょう。


明日は休みだし(休み返上してデータ解析するかどうか悩み中)、明後日は楽しみのフランス語だし、土日でじっくり心の衝撃を取ってしまって、月曜から新たな気持ちで頑張ろうと思ったりしています。ああでも水曜はレッスンだから、ピアノはやらないとな…まだ1曲通しで30分かかってしまいます。せめて20分。目標15分。あと1か月しかない。間に合うのか?


とりあえず今日はすべてのことをさぼります。

×

非ログインユーザーとして返信する