ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

雹が降ったので久しぶりにピアノ

母は、朝6時に横浜に用事があって出かけました。私はのんびりだらりとしていたのですが、10時ころ、家の屋根を、コツ、コツ、とたたく音がしました。雨漏りかな?空は曇っていないし、雨っぽくないぞ?ねずみかな?と思っていたら、3分後にはザザザザザ…!!!すごい音。


なになにこれは?
外を見てみたら、雹!
直径1センチくらいの丸い氷の粒がパラパラと降っているではありませんか。

おおー。
職場にいると盛り上がるんですが、面白いですね、どの氷もきれいな球形で、コロコロ転がっていました。

こんな感じ。右のはちょっと割れてしまっていますが。


その後、お昼を食べ、のんびりだらりとしていて、午後2時くらいにスイッチが入ってひたすらピアノを弾いていました。
ピアノといっても電子ピアノ、カシオのキーボードなんですけどね。だから弾くと鍵盤が揺れて、高音や低音をガツンとやろうとすると、台から落ちてしまいそうで。なかなかうまくできないんですが、それでもまあ、スクリャービンを弾いたり、久しぶりにバッハを弾いてみたり、キーボードに入っているいろいろな音を試してみたり、ともかく埼玉に来てからちっとも動かしていなかった指を、思いっきり動かしていました。スクリャービンは45分で弾けるようになりました。これが本当に12分におさまるんだろうか、はなはだ疑問ではありますが、身体がだんだん覚えてきて、楽譜なしでも行けそうな感じでした。


ピアノ練習前にノートPCを電源から切り離して使っていたら、バッテリー切れでブラックアウトしてしまいました。普通はバッテリー切れ前に警告が出ますが、今回は警告なしでブラックアウト。仕方ないから電源接続して起動したら再起動になってしまって、今までやっていた作業がうしなわれてしまいました。低電源は危険だなと思ったりしました。ひょっとして壊れているのかな?今はノートPCは命と同じレベルの大切さなので、これが壊れたら仕事もできないし何もできなくなってしまいます。


どうか壊れていませんように。念のためにアップデートできるものはしておこう。
ああまた再起動か、面倒くさいな~。


今後も私の怠惰がなくなり音楽に囲まれた生活ができますように。
×

非ログインユーザーとして返信する