ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

埼玉に来ました。

埼玉は寒いですね。東京の家ではもう羽毛布団いらないくらいだったんですが、埼玉の古民家は冷えます。暖房入れています。


母は短歌をやるんですが、それで本を出すんだそうです。売る気はないらしいですが、まあ長生きしたんで、記念碑的なものでしょうね。パソコンがあまり上手に使えないので、手書き原稿を出版社に持ち込んで出版するのだそうです。


私は仕事で参考書を書いたり、論文を書いたりしているので、出版までの過程が結構めんどくさいのは知っているんですが、母はよくわかっているのかな。


いろんな仕事やりましたが、出版関係の仕事、特に校正の仕事や、数学の問題作る仕事が、今思うと一番割が良かったですね。数学の問題作る仕事とかは、高校入試レベルで大問1問数千円だったんですが、3分くらいでできるので、時給換算するとすごいことになってしまいます。


公務員予備校でバイトしていたことがあって、数理・知能系の難しい問題を作ったりもしていました。あと、理科系なので、生物、化学、物理、地学の問題なんかも作ったりしていて、もちろん同業者にちゃんと解いてもらってその問題が問題としてふさわしいかチェックしてもらうんですが(私もほかの出題者の問題のチェックをしていました)、若い時はポンポン問題が出てきたものです。


思えば大学院生くらいの時は一番頭が柔軟だったかな…。今は今で、それなりにいい面はあるんですが、慎重になりすぎて思い切りのいいことができていない感じです。


まあいいんです。年を取ったということですから。冒険や挑戦はしたいだけしてきたので、これからはもうちょっと守りに入ろうと思います。


明日は埼玉の家から在宅勤務で出勤です。

×

非ログインユーザーとして返信する