ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

咲きました&フランス語に行ってきました。

朝起きたら、もっさん2号が咲いてました!
きゃーーーーーー。でもなんか色の配分が変です。本当なら、花びらの色はほとんど白で、縁取りだけがピンクになるのですが、ピンク成分が勝ってる感じです。

嬉しい!けれど、心の元気が取り戻せるほど元気にはなれませんでした。
花芽がいっぱい出ているので、これからどんな花が咲くのか楽しみです。白い花が咲いてくれたらいいなあ。


フランス語に行ってきました。先生に、アマゾンフランスで買った江戸川乱歩の黒蜥蜴のフランス語版をあげました。私もフランスにいるときに買ったのですが、単純過去とか出てきて読みづらい…カミュとかのほうが読みやすかったです。
そう言えばカミュの「異邦人」というのは、それまで文語調で書かれていたフランス語の小説が、初めて?口語で書かれたものなのだそうです。だから、単純過去とか、話し言葉の中では使われない動詞の時制の変化は出てきません。複雑な文法がないので、単語さえわかれば、読めます。私は本は持っていますが、Kindleで読みました(辞書が入っているので、らくちん)。
NARUTO見始めましたよ~という話をしていたら、「あれは、原作にないエピソードがいっぱいあるよね」という話になりました。そういう原作にないアニメオリジナルのことをhors-seriesというのだそうです。アニメオリジナルはなんか変に感じるんだよね、作ってるのがアニメスタッフだからね、という話になり、ワンピースとかも多いけれどHunterXHunterはそういうのが一切なくてとてもいいよということで、先生がお勧めしてきました。NARUTOが終わったら見てみようと思います(700話もあるのにいつ見終わるんだろう…)。


帰宅してから、今度家のネットを光に変えるので(今までADSL使っていました)、モデムが届くので家で待っていました。この時間は、チャイムの音を聞き逃すので楽器ができないんですよね。ぼけーっと読書でもしながら優雅な午後を過ごしておりました。同じ会社での契約なのでシームレスに光に移行できるようで、そこはありがたいです。でも光が開通するのが23日。私は23日病院で、その後埼玉に行きたいと思っているので、光の開通が確認できるのは帰ってきてから、26日以後でしょうか。
といっても、就職が決まったら引っ越しするから、年内、あるいは2月くらいまでしか使わないんですけどね。そうすると違約金が発生して、結構お金をとられるんですが、まあ、仕方ないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する