ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今回こそは、謝罪かもしれない。

木曜にプレゼンがあるのですが、今度こそは、準備ができていない。


今日は出勤日でしたが、机に座って、頭真っ白。本当に真っ白。なんの仕事してたか、メモしているのですが、それを見直しても、そこから何をどうやって行ったらいいかわからない。


精神的にやられてしまって、何をする気も起りませんでした。頭が、働かない。手が動かない。具合が悪い。何だか、しょぼしょぼしてきて、しおれた花みたいになっていました。


明日一日で何か説得力のある結果が出せるかと言われたら無理です、しかも在宅勤務、布団にGOになるのは必至です。


まじめに、レンタルオフィスを借りないといけないかなと思い始めています。近所に月1万5千円で1席借りられるフリースペースがあるんです。コーヒーは無料で、24時間使えるんだそうです。家に居たらベッドにGOしてしまうので、本当に借りようかなあ。


どうしたら仕事がちゃんとできるんだろう。こうしている間にも学会が迫ってくる。
こんな袋小路にはまってしまったのは、「こうやったらより良い結果が出るよ」と言われた方法を試してみたら、より悪い結果が出てしまって、その理由を追求しようとしていたからなのです。学者たるもの、改善の予測を立てて逆の結果が出たら、そうなった理由は明確にしなければならないのです。だって、個人のミスという可能性があるじゃないですか。そしてそういう間違いから何か大発見が見つかることが多々あるのです。


うーん。
うーーーん。
それをやるだけのエネルギーが切れてしまって、ぷっつん。


昨日眠れなかったし、頭が本当に回らなかったので、早退してきました。家で1時間寝て、スポーツクラブへ行ってきました。今日は体脂肪率は測りませんでした。体重は増えているんじゃないかなあ…これ以上増やしたくないなあ…。現状維持…。


明日の朝ご飯を食べて仕事に入るまでは、仕事のことを忘れよう。ピアノの練習もこれからすればいい。自分をストップさせたらダメです、何かしていないと不安で押しつぶされそうで。


ちょっと良くないですね、食欲ないし、眠れないし、頭真っ白だし、自分がわからないし、ぼーっとして何も考えられないし、何事も悲しいし、お先真っ暗だし…。


今度の発表は、体調が悪くて仕事できませんでした、と、謝るしかないか…。


今日は眠りたいのでビール睡眠をします。明日寝不足だったら本当に明後日命がないですから。


神様…何か私にヒントを…。

×

非ログインユーザーとして返信する