ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

胃カメラでした。

昨日の夜6時くらいにご飯を食べて、以後、睡眠時に水をちょっと飲んだだけで、朝起きて、水も薬も食べ物も禁止。そりゃそうですよね、胃カメラですからね。
ただ、私、鼻炎持ちで、胃カメラが鼻からと聞いて、鼻炎薬を朝飲みたかったんですが、絶対だめですよって言われてしまいまして、鼻水ずるずるのままティッシュの箱抱えて病院に行きました。
9時からだったのですが、私の朝は早いので(いつも通り5時起きです)、待ちきれずに8時半に病院に行って読書していました。
9時丁度に呼ばれて、まずは、鼻にパイプが通るかどうかのテスト。それから鼻の麻酔。副鼻腔にたくさん麻酔液が入ってしまいました(その後帰ってきて鼻をかんだら、涙腺から麻酔液が噴き出すという…目と鼻と口と耳はつながっているんですね!!)。苦しかったです。まあでも息ができないことはないので、そのままさっさと鼻から胃カメラ検査開始でした。先日の腫瘍マーカーSCC抗体の高かった原因の一つが食道がんかもしれないと言うことで、食道をよく見てもらいました。私もモニターで見ていましたが、何てきれいなんだろうと思うくらい、何もなかったです。
それから胃の方へ。ポリープがあったので、組織採取しました。十二指腸の方も見ましたが特におかしいところはなく。胃潰瘍とかはなかったです。ただ、胃壁の色が赤っぽくなっていて、胃炎だと診断されました。
胃カメラのトータルの時間は10分かからなかったと思います。写真も5枚くらいしかとらなかったと思います。胃と食道は問題なしのようでした。


組織採取したので胃カメラが終わってから1時間は飲食禁止でした。昨日の夜からほとんど水分を取っていないので、水分が飲みたくてしょうがなかったのですが、我慢我慢。在宅勤務だったので10時から出勤し、10時半までじっと時計を見て過ごし(仕事しろよ!)10時半になったらポカリスエット飲んでみかんを食べました。水分と糖分のありがたさや。


その後は、昨日プレゼンが終わってしまったので、その反省をしつつ、いろいろ考えつつ、今まで誰もやったことのないことに取り組むので、ヒントになりそうなことを探してネット検索をしていました。日本語だけじゃなくて英語や中国語のサイトも見ながら、それらしいものはないかな~と。


ところで来週1週間休みなのですが、何もしないで1週間過ごすのは、もったいない気がするのです。何をしようか…もちろんピアノは集中的に練習するとして、掃除とかもするとして、1週間もあるからもっといろいろできそうだなと思っているのです。
美術館…今面白そうなのやってないなあ。一泊旅行…京都行きたいけれど金銭的にきつい。東京観光…江戸東京博物館は行ってみたい気がします。お花見…近所の大学の近くの桜並木が綺麗で、毎朝ウォーキングに行こうとは思っています。国立の桜、今年が見納めですからね。来年の今頃は埼玉にいるだろうし。高尾山登山…装備がない。けれど、ブーツにコートで行っても大丈夫らしいです。
うーん。何しよう。無駄な1週間にはしたくないんですよね、少しは体動かしたほうがいいと思うんですけど。
明日プランを練りましょう。今日はこれからピアノの練習します。どう頑張ってみても譜読みに2か月はかかる曲を選んでしまったので、一日でも無駄にできません。

×

非ログインユーザーとして返信する