ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

まだ正式な結果ではないですが。

心理検査を1月から2回受けてきて、私のこのあまりの物忘れの悪さやおっちょこちょいやミスの多さと生きづらさが発達障害によるものかどうかというのを調べています。判定は16日に出るのだそうですが、今日行ってきた病院は心理検査をした病院と同じ病院なので、その結果が先に今日の先生のところに来ていて、ちょっとだけ説明してくれました。正確な説明は16日にしてくれるそうです。


「どの項目においても非常に能力の高い数値を示しているので、どうやら発達障害ということではなさそうですよ。おそらく抑うつ状態による不調かと思われます」


とのことです。計算とか、ブロックの組み立てとか、一般常識とか、間違い探しとか、言葉の意味を説明するとか、いろんな試験があったんですけど、一番聞かれたのは読書のことで、集中して本が読めないとか、とても読むのが遅いとか、読んでもすぐに忘れてしまうとか、その点に関しては2月にたくさん聞かれました。


でも、抑うつ状態でも、読書もできなくなるし、ミスも増えるし、物忘れも増えるし、判断も鈍るそうで、心理検査の成績からしても、抑うつ状態と考えるのが最も説明がつくらしいのです。


はあー。抑うつ状態が原因ですか。この大ボケの私の性格は。


私の職場は人間関係は良好で、上司もとってもいい人で、仕事も怖いながらこなしてこれた気がしているので、仕事のストレスではなさそうですが、でも、仕事のストレスがすごくかかっている時に、ミスを連発したり、物忘れが激しかったりするので、地味に効いているのかもしれません。


生きづらいのはなんでだろう。自分で自分のこと許せないことが理由かもしれません。もっと頑張らなきゃいけないのに、私は何も頑張っていない。そういうところ、許せないんです。


でも説明付かないのは、この怠け癖ですね。今日も怠けてしまいました。すきあらば、怠けます。もう動きたくありません。ピアノの練習もやらないといけないのに。


明日は婦人科です。子宮頸がんの検査の結果を聞きに行ってきます。
どうか、子宮頸がんではありませんように。神様!!!

×

非ログインユーザーとして返信する