ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

病院→13時から出勤

今朝は病院があったので、午後から出勤でした。現在夕飯の休憩中です。


朝は、どうしても目覚めたくなくて、夢の世界が居心地が良くて、何度起きてもまた夢の世界へ。面白いことに、夢の続きが見られるのです。それで4度寝くらいして、9時に起きてきました。朝食は5時に起きて済ませてあるのであとは出かける準備だけです。病院だから眉毛描くだけでいいので楽です。


病院の予約が10時からだったので9時半のバスで病院へ。道路が混んでましたね~。
先生に、昨日から燃え尽き症候群で、布団から離れられないし、仕事も趣味も健康に気遣うことも、全然できないんですよね~という話をしてきました。何でも診てくれる先生なので、何でも相談しています。


どーんと仕事してどーんと休むサイクルみたいなのが出来ちゃっているみたいですねと言われました。それがしんどいんですけど…というと、毎日同じような生活を送ることを頑張ってみてくださいと言われました。毎日適度に働いて、毎日適度に休んで、毎日適度に音楽をやって、毎日適度に家事をする、やりすぎるのではなくて、毎日同じことをやるのが大事なのだと言われました。


そうは言うけれど~。
朝5時起きで食事して、ランニングに行って、フランス語の勉強して、それから在宅勤務でもちゃんと働けて、夕方からはヴァイオリンを弾いて、夜はピアノを弾いて、寝る前には読書が出来るという毎日が理想です。そういう日々を送っていたのは5月ごろ?でしたか、確かに自分はそんな生活ができていたのです。2か月くらい。


なのに、今は怠け癖がひどくて、何もやりたくないです。ツケが回ってきて発表の前日に頑張って、燃え尽き症候群になるということの繰り返し。これが辛いんですが、治らない。


一応、来週火曜日に、発達障害のテストを受けてきます。些細なミスだらけの私はどこかおかしいんじゃないかと人に指摘されて、心配だったからです。それにこの怠け癖も発達障害だったら説明がつきます。先生は、その結果を見てから、しんどいなら何か薬で対処しましょうかねえと言っていました。


明日は別の脂質代謝異常の病院に行きます。体重測るので、今日は絶食。水分もできるだけ取らないです。1グラムでも体重を落としたいので飲食なしです。正月明けに東京に帰ってきてから結構頑張って食事制限したんですが、うまく体重が落ちているように思えないんですよね…。怖いから体重は見ませんが。
明日は病院が終わって体重測定が終わったら、ブリオッシュドレでバゲットサンド食べながら楽典の勉強しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する