ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

大掃除その2

昨日できなかった窓ふきを、今朝やりました。
古民家なので、四方が窓だった時代もありました。一方は近代化してしまったので壁になっていますが、それでも、窓だらけです。


午前中かけて母と二人で窓掃除。それが終わってやっとお正月飾りを出しました。叔父がなくなっているので母の家はお飾りをしないそうです。でも埼玉の家は父の家なので喪中ではありませんから、お飾りをするのだそうです。


これでやっと正月準備の役目が終わりました。
あとは明日お蕎麦とかきあげを買いに行って、おしまいです。


大掃除、これから一人でやらないといけないんだなあ…。母がいなくなったらこの家一人で大掃除できるだろうか。柱を拭いたり、戸板を拭いたり、回廊を拭いたり、窓を拭いたり、玄関先の掃き掃除をしたり、やることめいっぱいです。今年はお風呂と台所はやらなかったけれど(前に来たときにきれいにしていったのでやらないのです)、本来ならいろいろな拭き掃除に加えてお風呂、台所も入るのでしょう。


毎年大掃除は本当に大変なので、大掃除が楽になるように、日ごろからこまめに掃除をしておきたいと思います…って毎年思うんだけど大掃除でいいかってなってしまうんですよね。毎年大変な思いしている気がします。


私は家の掃除で終わってしまったけれど午後から母は引き続き庭掃除に出てしまいました。手伝えばいいんですけど、そんなにかからないと思うので、やってもらっています。


ピアノをずいぶんさぼっているので、そろそろ練習しないとですかね。せっかく埼玉の家にピアノ買ったんだから、触らないのはもったいないです。でも午前中雑巾絞りばっかりやっていて、手がコチコチに冷えて固まっています。指が動きません。
この末端冷え性体質も何とか改善したいですね。


今晩から関東地方もだいぶ冷え込むそうで。数年に一度の大寒波?かなり前から気象庁は予測していたようですが、どうしてそんなこと予測できたんでしょう。スパコンの威力なんですかねえ。冬は北極を中心に渦がいくつかできて、大きく東向きに移動しているのですが、その速度を測ったんでしょうか。何にせよ、寒波や大雪で困る人がいない年末になることを願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する