ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

大掃除その1

今朝は8時起きで大掃除でした。
と思ったら、近所のおじさんが、うちの畑でいろいろ切った木とかを燃やしたいというので、母がそれに付き合いに行ってしまったので、私は一人で大掃除。


一人で大掃除って楽しくないですね。
はたきかけて、掃除機かけて、雑巾がけして、戸やガラスを拭いて、数部屋分それをやって、神棚と仏壇の掃除をして、玉ぐし?神棚に飾るひらひらする紙のやつを作って、自分の部屋も掃除して、あとは正面の窓ふきだけになりました。


母と窓ふきをやる予定でしたが、焚火に駆り出されてしまったので、一人では到底終わらない窓ふきをやるのは明日になってしまいました。
何だよ~今日中に大掃除終わらせるんじゃなかったのかよ~。


焚火も大事、というのは今年はたくさんうちの木を切ったので、業者さんに持って行ってもらうのでなければ自分たちで始末しなければならないのです。ゴミに出すには小さくしなければいけないですし。


でも窓ふきが明日に持ち越しになったのは痛いですね。明日はゆっくりしたかったんですけどダメそうです。


今のうちに木の家の大掃除のやり方学んでおかないと。母がいつまでも来られるわけではないですからね、一人立ちしないと。


ちなみに条例により焚火は禁止されていますが、ご近所さんのご厚意で(というかご近所さんも灰をもらいにきたり燃やしたいものを持ってきたりする)やらせていただいています。


明日は大掃除その2です。

×

非ログインユーザーとして返信する