ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

土曜日大変ゆっくりできました

先週も同じタイトルで書きました。今週のほうが、まったりゆったりしています。就職面接もないし、発表もないし、宿題もないし、あたらしいAIは順調に動いているし。なので、心配事もなく、まったり過ごしました。


こんなにだらけていて、埼玉に帰ったら家を管理していけるのだろうかと、疑問に思ってしまいます。私は今、土曜日という、まるっきりフリーな一日があるから、毎週働けているのですが、これが、土曜は草むしりで一日つぶれるとなると、日曜はフランス語に行くので、ゆっくりできる日がなくなることになります。そんなことで、毎週生きていけるんでしょうか。今よりハードな仕事がこなせるんでしょうか。しかも埼玉に引っ込んだら通勤にものっそ時間がかかるため、いろいろやめないといけないことが多いのです。まずピアノはやめます。ヴァイオリンもヴィオラも弾いている時間はないでしょうね。電車に乗っている時間が長いので読書時間とフランス語の勉強時間が増えるかもしれませんが、音楽活動は見送らないといけません。実家の面倒見ていたらオーケストラにも行けないだろうし、演奏会もできません。


私の音楽人生はあと1年ちょっとになるんでしょうね。悔いがないように演奏会もたくさんこなしたいですが、コロナの影響でほとんど出番がありません。


これから土曜日が農作業と草むしりの日々になるのか…。定年退職になって毎日庭いじりできるんだったら生きていけるけれど、週に一日は休みがないと辛いですね。テレワーク可の職場を探すしかないのかなあ。


現在土曜日がフリーでも、掃除を毎週出来てはいないし、セントポーリアの植え替えをしたいのにできていないし、ともかく土曜はスライム状になっているので、まだまだ時間が足りなくて、日曜もフランス語続けられないかもしれないですね…。もちろん、埼玉にスポーツクラブはないので、スポーツもあと1年ちょっとでおしまいです。


田舎に引っ込むということは、いろいろ制限されて、自由がなくなって、しんどくなる生活になるということなのですね…。


いやいやポジティブに考えよう。ポジティブ要素が…一つもない…。季節の果物が取れるとか、畑があるので野菜が取れるとか(手間がかかりますが)、グランドピアノを買っておくとか、そのくらいかな…。


まあ、先のことはあまり考えないでおきます。今日を、1週間を、精いっぱい生きようと思います。
皆さま素敵な日曜日を!

×

非ログインユーザーとして返信する