ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

おわった~~~!!!!

演奏会当日。


朝起きたら、なんだかやる気が0になっていました。昨日4時間もピアノを弾いていたからかな?疲れもあって、気が重くて、布団から出たくない。やってやるぞ!の気持ちが全くなかったです。


どうしたもんか。とりあえず練習スタジオを予約してあったので行ってみました。グランドピアノの蓋をアップにして、がしゃがしゃ弾きまくります。元気出ません。


弾いていれば弾けてしまうので、途中でヴィオラに移ったりして、ピアノ、ヴィオラを交代でやっていました。
そうしたら、ちょっとだけやる気が出てきて。


演奏会はうまくいきました。大成功です。テンション低い方が冷静になれていい演奏ができたのです。
私は締めの曲のクープランの墓のトッカータの山場で大失敗をしてしまったのですが、どうせ聞いている人にはわかるまい。というので強引に通してとりあえず全曲止まらず通った感じです。


ヴィオラが評判がよかったですね。演奏会が終わった後、ヴィオラが素晴らしかったですと何人もの人に声をかけられました。ヴィオラの音を初めて聴く人も多かったみたいで、あたらしい世界を知っていただけて私も嬉しいです。今上陛下が演奏されることでも有名なんですが、聞いたことない人は多かったみたいですね。


はあーこれでしばらく練習しなくて済むぞ。いや、ピアノはやりますけどね。
毎日3時間くらい練習していたのが1か月くらい続いていたので、自分の中では達成感いっぱいです。やればできるじゃないですか。本当はもっと楽な曲で臨みたかったです。


トリトリの重圧はきつかった…。
もう解放されたので今日は練習しません。
次は「紅蓮華」を練習します。これ、ヴァイオリンとピアノでアレンジして、やってみたいなと思っています。


次はストリートピアノに挑戦したく思い、弾ける曲のレパートリーを増やそうと思っています。


ああ明日は一日フリーだ。もう練習しなくていいんだ~。きっと燃え尽き症候群~!
今から酎ハイでやってます。市のイベントだったので、おわってすぐ帰ってきてしまいました。
「檸檬堂」という缶酎ハイが気に入っていて、これでビーフジャーキーで一杯やってます。


何にせよ、悔いはあるけれど、私なりによくやった。仕事で発表が立て続けだった10月から今日までよく頑張った。今度はもっと上を目指します。絶対に、コンサートグレードのディプロムを取ります。先は長いけれど頑張ろう。


今日くらいは、自分をほめてもいいですよね。頑張ったよ。えらい。

×

非ログインユーザーとして返信する