ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

今日はフランス語は2コマあるのですが、多分マンツーマンで2コマだろうなと予測していました。マンツーマンは疲れるんですよ。
行ってみたらほかに生徒さんがいなくて、やっぱり2コママンツーマンでした。先生に、来週仏検を受けると言ったら、1時間はみっちり仏検の勉強に付き合ってくれました。前置詞が難しくて、ほとんど私は正解しないのですが、さすがフランス人、すらすら出てくる。「イディオムが多いからそれ専用の勉強をした方がよかったよね」と先生はおっしゃる。長文問題は結構楽勝なので、こちらは置いておいて、前置詞問題をもうちょっとしっかりやらないとダメですね。やります。


で、2時間目は「日本人女性は痩せすぎだ!」の話になって、ムラ社会の話を切り出して、それが日本の伝統という話をして、その中では普通であることが最上のこととされているという話になって…なんだか雑談で終わってしまいました。


毎回、かなりの雑談をするので、授業で新しい単語をたくさん習います。おかげで仏検の読解問題で単語力はすごくついているのですが、細かいところはまだまだですね。


それで、すっかり疲れてしまって。
帰りに池袋でセーターを買いました。かわいい柄のスカートがあるのですが、それにあったセーターがないので、今日はそのスカートをはいていって、お店で色合わせしていました。フランス語に行く前にちょっと寄って色合わせして、うーん。と思ったので、帰りに寄って色合わせ。うーんと悩んでいると店員さんが声をかけてくれて、服選びを手伝ってくれました。実は朝来た時に声をかけようかと思っていたらしく、昼過ぎにまた訪れた私をがしっとつかんで商品案内してくれたんだそうで。茶色いセーター一着購入。


それから、新宿のとあるショッピングモールの福引で3000円が当たったので、商品券の引き換えに行ってきました。本当は、疲れていなかったら、そこに付属している楽器店で楽譜を選ぼうと思ったのですが、疲れていて、買い物せずに商品券だけもらって帰ってきてしまいました。なんでこんなに疲れたんだろう…お昼にどこにもよらず、何も食べたくない…。


帰宅しても、ヴィオラの練習をしようと思っていたのですが、さっぱりやる気が起きません。本当は帰りがけに喫茶店によって仏検の問題を1年分はやってしまおうと思っていたのですが、その元気もありません。
日曜スイーツも食べる気がしなくて買ってきませんでした。


今は演奏会の準備や仏検の勉強で忙しくて、仕事でも忙しくて、いろいろ縛られているけれど、本当はもっと違うことでやりたいことがいっぱいあるんです。それがあふれ出てきて、止まらないんです。本を読むくらいならフランス語を読もうと思っていたところで、読みたい本があってアマゾンでぽちりました。今、ポイントが5%とか2%つくので、買い時だと思ってのことでしたが、とても読みたい…。ピアノも、ほかの曲が弾きたくなってきました。ラヴェルに飽きてきたということはないのですが、いつまでたっても弾けない状態に嫌気がさしてきて、別の曲をやりたくなってしまって…。


こういう時こそ自分を抑えて。
演奏会が終わったら好きなだけやればいいじゃないですか。今は我慢。本を読むのも、買って満足でいいとしましょう。本よりフランス語をやるべき時です。
やる気が出ないなら、今日くらいお休みしたっていいじゃないですか。いやいややってもいいことはないですから、ヴィオラも、最低限音階練習くらいはやって、身が入らないならば、曲の練習はしなくてもいい。


今日は自分を甘やかしてしまおう。
多分、ラストスパートをかけるのが早かったんだと思います。普段は試験とか演奏会とか日程から逆算して、自分のやる気の持つ時間を計算して、そこでラストスパートをかけるのですが、今回はちょっと早かったです。ピアノが仕上がらないから焦りもあるんですが、ちょっと焦らないで落ち着こうと思います。


笑点まで寝よう。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する