ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

髪の毛切ってきました

忙しい時に限って、追い詰められているときに限って、何かしたくなる。試験前に部屋掃除をしたり、締め切り前に料理をしたり。こういう現象に何か名前がないでしょうか。


そんな感じで、私は今日は髪の毛を切りに行ってきました。我慢の限界というのもありましたし、これ以上伸ばしていたら、髪の毛がどんどん抜けて減ってしまうという心配もありました。切った髪の毛はヘアドネーションします。


ざっくり切る前。40センチくらい切れました。ちょっとウェーブがかかっているんですが、これも最近出てきたことで、つい先日までは直毛だったのです。突然波打ってきて、栄養がなくなってきているのかなと思います。年だなあ。

切って短くしたら、くりんくりんの天然パーマだったので、縮毛矯正しました。
現在の髪の毛は横分けワンレングスで首に髪の毛がかかってないので、とても寒いです。部屋の中でもストールを巻いている状態です。


さっぱりした~。体重軽くなったと思います。
11時に行って1時ころ終わったかな?ウェーブがきつくて縮毛矯正もちょっと時間長めにやったので、長くなってしまいました。


それが終わってから、買い物はせず、久しぶりのブリオッシュドレでお食事。パンだらけですが、いいのかそれで。ダイエット中じゃないのか?
勉強場所としては最適なので、寄ってきたんですが、ノリでサンドイッチとクイニーアマンを頼んでしまいました。カロリー高い。夕飯はフォーだけにしよう。

ちゃんと仏検の問題集1冊やって帰ってきました。
これからもう一年分過去問をやって、ヴィオラとピアノやって、本当は部屋掃除したいけれどそれは明日に回します。まだ長い髪の毛が部屋中に散らばっているんですが、掃除機で明日きれいに掃除したいです。ユニットバスの排水溝にも長い髪の毛が引っかかっていたりします。全部きれいさっぱりにして、今まで髪の毛を飾っていたピンやゴムなども全部しまって、部屋をクリーンにしたいです。


あとは、来週の土曜日病院で体重を測るので、それに向けてダイエットですね。明日から毎日走ります。もちろん、ヴィオラとピアノの練習は毎日欠かしません。あと毎日仏検の勉強ですかね。解いてみたところ、6割~7割の出来で、難しい単語とかはないんですが、注意深く読まないと焦って変な選択肢を選んでしまうところがありまして、慣れて直していかないとと思っています。ああいう検定試験独特の難しさってありますよね。


今が頑張り時です。小説を読む時間があったらフランス語を読もう。体を動かす時間があったらヴィオラを弾こう。夜はしっかりみっちり3時間はピアノを弾こう。


頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する