ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

調子を崩しました

どうも私は埼玉の家で過ごすと調子を崩すらしくて、今朝も朝起きたら頭痛で起きられませんでした。それでもフランス語があるので、ちゃんと時間には出かけましたが。
生活のリズムを母に合わせると、あまりゆっくりしていられないので、調子が崩れるんだと思います。慣れてくれば大丈夫だと思うのですが、2日目なので辛かったですね。それに暖房もろくに入れないで過ごしていたので(母は全然大丈夫だったようです)、寒さも関係したのかもしれません。


頭痛薬を飲んで、鼻水とめる薬を飲んで、フランス語に行ってきました。ボケーっとしていて、いまいち授業に集中できませんでした。フランス語の出版業界のことを質問したらいろいろ教えてくれたのですが、難しすぎて私にはさっぱりわかりませんでした。江戸川乱歩と同じ時代の作家をフランスに紹介したいんだと話をしたら、江戸川乱歩は知っているそうですが、読んだことはないそうです。フランス語版結構出ているので、ぜひ読んでみてほしいです。私が紹介したい作家さんはフランスに戦前住んでいて、フランスに関連する小説をたくさん書いている人なのだとお知らせしておきました。Wikipediaのフランス語版で出てきたので、機会があれば先生に読んでもらおうと準備をしておこうと思います。


怠いので電気屋さんに行くのは中止にして、東京の家に帰ってきました。帰りに食料品の買い出しをして、帰宅しました。だるかったのでそのままベッドにGOでした。宅急便を受け取ってから、さらに布団でゴロゴロ。眠くなって笑点を見逃してしまいました。


明日からの生活を立て直すためにも、明日は元気になってほしいのですが、何も食べる気が起きなくて、モンブランパフェ227kcalを食べたほかは、みかんだけで、もう食べられません。パスタソースを買ってきたので、パスタにする予定だったのですが、ちょっと食べられそうにありません。


明日は元気になって走りたいです。母の手料理をたっぷり食べたので、ダイエットしていたのにリバウンドしてしまいました。早く走ってどんどん体重を減らしたいのですが…でも走っても体重減ってないんですよね。無駄なのかな?
でも走ることは好きなので走りたいです。運動するとセロトニンが出るらしいので、朝一発目に走ったら一日気持ちよく過ごせるかなと思ったりしています。


今日はだるいのでピアノもお休みかな…。
煮卵作らないといけないけれど先週の卵がまだ残っているので明日ですかね。
調子崩すといろいろ崩れるから嫌なんですけどね。わざわざ母の生活リズムに合わせなくてもいいとは思うのですが(実家に帰ったのだから思いっきり羽を伸ばすという考えもありですが)、母は規律正しい生活をしなさいというので頑張ってみたんです。でも私は自分の生活のリズムを崩すことが上手にできなかったようです…。


まあ、明日からの一週間は、5日のみ出勤なので、あとはまったりやらせていただきます。


それでは皆様素敵な一週間を!

×

非ログインユーザーとして返信する