ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

大掃除と買い物

今日は大掃除&買い物でした。


私は5部屋、はたきをかけて掃除機をかけました。それから窓ふき。母では手が届かないところを拭いていました。古い家のガラスなので、多分昭和中期ごろのガラスをそのまま使っていると思うのですが、もう木枠から外れそうで、ちょっと怖かったです。私が引っ越して来たら、窓はサッシにしてもらおう。


埼玉の家には仏壇のほかに神棚もあるのですが、そこの掃除もして、新しいサカキも買ってきて(庭にあるサカキは虫が食っていていいのがなかったので、珍しく買いました)、あの、神社とかによくある、棒の先きについた、紙のひらひらするやつを、母が作ってっていましたが、いまいちうまくできません。


半紙を4つ折りにして、交互にはさみを入れて折るだけでできるんですが、母は母なりの理論があって、苦戦して何枚も半紙を無駄にしていました。


こういう時、空間認識能力の違いを感じます。私はその白い紙でできたはたはたのやつをみただけでどう切ってどう折ればいいのかわかるんですが、母はなかなかそれがわからない。そりゃまあいいお年だからしょうがないですけどね。結局四苦八苦して何とか母は納得のいくあのはたはたを作れましたが。ぬさ、というのだそうですね。幣と書きます。


神棚の掃除もきれいにして、仏壇の花も生け変えて、買い物もして、今年はおせちは作らないようにしようと言っていたのですが、結局スーパーで見てから母は自分が作ったほうがマシだと言い出したので、明日、母はおせち料理を作るようです。うーん、私はとてもうれしいんですが、大丈夫か?あまり無理しないでほしい。でも母のおせちが食べられるのもあと何回もないと考えると、本当はうれしいです。


買い物に行ったときに、近所のヤオコーではすでに鏡餅が売り切れていて、どうする?ということになりました。母は機転をきかせて、袋入りの丸餅を買ってきました。で、丸餅を袋に入ったまま二つ重ねてその上にみかんを置いて、うちの神棚の鏡餅は完成しました。庭の神社には丸餅一つ持って行って飾ってきました。売り切れるの早いですね、来年からはもっと早く準備するようにしなければですね。


神棚も仏壇もあるけどうちは父以外カトリックなんですけどね~。


あと1日、つつがなく、平和に年を越せますように。
今年はいつになく恐々とした年越しになります。何か嫌な予感がしていて。
大地震とか、災害が、あるんじゃないかって、心配になってしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する