ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

冷え冷えは夕方午後3時ころから始まりました。おやつを食べた直後からです。
今まだ冷え冷えしてちょっと吐き気がします。
大体毎日夕方が冷え冷えタイムのようです。まったく私の自律神経は困ったものです。冷え冷えを感じさせる必要がどこにあるんでしょうね、しっかり着こんでいるし、暖房もつけているし。


**


今朝は4度寝くらいして(それほどまで起きたくないのです)、何とか起きてフランス語に行ってきました。今日は冠詞の使い方を丁寧に説明してくれたのですが、なんで今更よと思っています。使い分けできていなかったからかな。でも理論はちゃんとマスターしてるから、あまり熱心に説明してくれなくてもわかるんですけどね。


冠詞って、日本語にはないからなかなか使いにくいと思います。英語でも、aとtheの使い方で悩む方が結構多いです。その名詞が第一回目の登場である場合はaを使えばいいんですと説明されたことがありますが、もっと奥が深いのです。


フランス語にはさらに男性名詞、女性名詞がありますので、定冠詞(le la les)、不定冠詞(un une des)、複数形を入れて6つを使い分けるというテクニックが必要です。おまけに、どれが女性名詞なのか男性名詞なのか、語によって決まっているので、それを覚えないといけません。


私が教えるときは、フランス語の名詞の70%(確かそのくらい)は男性名詞だからとりあえずdeかleを使って、女性名詞は覚えるようにした方がいいですよという風に言います。女性名詞は限られているので、女性名詞だけイメージとともに覚えておくといいと思っています。


あと、部分冠詞というのもあります。これは文字通り何かの部分を表すもので、deを使うのですが、いろいろ決まりがあってややこしいです。このdeには、もっともっと意味があって、これだけで参考書の1セクションできてしまうくらい幅広く使われています。


一通りは勉強したんですが、すらすらそれが出てこないということは、まだまだ修行が足りないのだなと思ったりします。もっと頑張ろう。


帰宅してから、そろそろいいだろうと思い、夏物一斉片付け(まだ出てたんかい!)と冬物一斉取り出しにかかりました。今日結構寒かったですからね、もう暑くなることはないだろうと思って、夏物は全部洗ってしまいました。夏でも私はカーディガンを着るので、そういうものをまとめてしまって、薄いスカーフなども皆厚めのストールに変更、靴もブーツを並べて夏物の靴はしまいました。


おやつ後に冷え冷えタイムが始まり、布団に挟まって耐えてました。今、腰のところに電気ストーブの熱を直接当てて内臓を温めています。職場で冷え冷えに陥ったらカイロを腰あたりにあてて何とかやり過ごすしかないですかね…。


これからあったか細麺うどんを作って夕飯にします。肉ともやしたっぷりです。


明日からまた一週間のスタートです。皆様に素敵な一週間が訪れますように。

×

非ログインユーザーとして返信する