ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

休養日、昔バイクに乗っていた話

一日中こち亀見てました。あれこれ考えると心理的につらいので、考えないでいい、強烈な作品を見ていたいと思い、朝からぶっ続けでこち亀見てます。


このアニメの何がすごいかって、もともとの漫画原作がそうなんですが、マニアックなんですよね。車とかバイクとか、ヘリや飛行機のプラモとか、いちいち細部にこだわっていて、おおおー、と思ってしまうのです。


こんな私は若いころバイク乗りでした。
大学に入ってから中型二輪の免許を取って、225㏄のバイクを乗り回していました。荷台にヴァイオリン(今思うと恐ろしい事してましたね)、背中にカメラを背負って家から大学までバイクを走らせ、時には湾岸方面まで、時には山のほうまで、あちこち出かけたものです。その時カメラにも興味を持っていて、いろいろ写真を撮っていたのですが、いざ仕上がったものを見てみて、自分って才能ないなあと思って、写真は趣味程度にすることにしました。ペンタックスの一番いい一眼レフを持っていて、当時はまだフィルムの時代だったので、白黒写真を自分で現像してました。


バイクの免許も、バイク本体も、カメラも、全部自分でバイトしてお金をためて買いました。カメラは高校時代に買ったものです。今ではもうレンズがかびてしまって使い物にならないようですが、記念にとってあります。


写真の上手な方がとてもうらやましいです。あちこち出かけたときの写真を自分で見直してみますが、絵葉書みたいで、なんの工夫もないなあと思ったりします。Blogの写真サイト様をじっくり見させていただくのは、自分が取れなかった写真を皆さんがきれいに撮影してくれるから、うれしいんですよね。


ちなみにバイクはオフロード車で、軽量のものを買ったつもりですが、こけたら自分では立て直せない重量でした。私は極端に腕力がないので、そもそもなぜバイクに乗った?と自分でも思うのですが(教習所での教習車は400㏄だったのですが、最初にバイクを起こす練習があって、それは何とかクリアできたんです)、山の方に行ったときはすっころんで立て直せなくて車に乗っている人に助けてもらったこともありました。



前にも書きましたが、私は自分にとても自信がなくてダメダメだったのですが、高校時代に享楽的な生き方をすればいいと決めてから、興味のあることは遠慮なくやってみようと思いました。自分でお金を稼いでいたので、やりたいことは自分でやればええやんと。最初に目覚めたのがバンド活動で、それがひと段落ついて大学に入ってからカメラとバイク、その後は紆余曲折あって、バイクは今はさすがに乗れないかな。免許もなくなってしまったし。


免許は、フランスに長期滞在していて免許が更新できなかったのです。帰国して1か月以内だったら海外で免許が更新できなかった人でも更新できたのですが、それを知ったのは帰国して1か月以上たってから。せっかく取得した車と二輪の免許はなくなってしまいました。あらためて取ろうかなと思ったら母親から大反対されていて、それに仕事しているので教習所にも行けなくて、取らずじまいです。


車も結構好きでちょっとコネがあっていい車に乗らせてもらっていた時期があります。まあ、関西ではほとんど運転しなかったんですが、今でも車見るのは好きですね。フランスにいたときには、普通にフィアットとかフェラーリが走っていて、もちろんPeugeotも普通に走っていて天国でした。それが、悲惨な路上の縦列駐車の中に普通にあるので(パリの路上駐車は見ものですよ!)なかなかな景観でした。


今日はゆっくり休めました。明日学会です。頑張って行ってきます。
皆様には素敵な日曜日を!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する