ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

つらいしんどい寝たい。でもピアノとヴァイオリン

つらいよ~。


でも昨日いとこと話してすっきりしてました。
今日から介護休業です。93日取れます。合間に仕事してもいいけれど、月に日数が限られています。
弊社、今まで前例がないので、書類作りからいろいろ始めているようです。


今日は母の診断書を取りに行ってきました。
片道3時間ちょい。病院だから実家よりはちょっと短時間で行ける。
10時に出て1時についた。
母元気そう。
妹が付き添ってる。


診察でも、赤血球が1g/dl増えてた。母の本音は輸血は嫌だってことだった。今日は輸血せず、来週も通院なしで2週間後。


今日行っておいてよかった。
母を追い出して私が話を聞く。染色体検査。OK。おなじがんの予後不良でも、まあ最悪より一ついいくらいのレベル。で、余命。発症から6か月。お年寄りだから、もうちょっと短いかも。
12月、1月、2月ときているから、5月くらいか…。


私の家まで来てもいいか聞いてみた。
母と同じくらい状況が悪い人でも、割といく人は行きたいところ行ってるそうです。
でも姉は絶対禁止と言っていた。


ん~。医者として止めることはできないそうです。
もう母はうちには来ないのか。
私が行かないといけないのか。


帰りは、2時間たちっぱなしで疲れた。本当に疲れた。
小田急線止まっててさらに疲れた。
座ろうとしても、お年寄りを見ると絶対に譲ってしまう。
で、心がもう、苦しくて、なんかもう、ぐちゃぐちゃなんだけど、どうしたらいいんだろう。明日私のほうの病院なので、先生に話聞いてもらおう。


心の中がジェットコースター。
元気な母を見られてよかったけれど、母はもう一直線に、進んでいる。

×

非ログインユーザーとして返信する