ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤日、ひたすらNASつなぐ、コート買った!

出勤日のしめは、寿司!
スーパーでちょっと待ってたら、お寿司が半額で399円!!ぶらぼーーーーー!!


それよりも何よりも。
本日は出勤日でした。6時の電車に乗って、一番端っこに座るのですが、となりにでかいおっさんが座って、凄いいびきで、私も寝られないし、本気で眠っているのでこちらに寄っかかって私の胸の上で寝てるのに気が付かないし。
私がもっと若かったら、痴漢で捕まえてやるのに。


おまけに出勤したら隣の若い女性社員が、喉が悪いらしくてずっとおっさんみたいな喉の鳴らし方。不快なのわかるよ?私だって夕方になると呼吸できなくて死にそうになるから、必死に薬飲んで押さえてるけど、女の子がそんな音だすんじゃないですよ…ほんとかわいそうだけれど不快だった。それでいうことは人の悪口だけ。お里が知れてよ?


帰りは定時で。今日はプログラム内から外部デバイスを読み込む仕組みを作っていたのですが、うーん。Windowsはようわからん。いや、よくわかってるけどネットワークがいまだによくわからん。同じビルの地下1回と3回のサーバがつながらない。


苦労したけれどダメだった。


だけど、今日は帰りに、この前見つけたオレンジコート(トラ柄!)が、もしもあったら買うんだ!去年後悔したからね、オレンジコート逃しちゃったから!


で、行ってみた。
あった!
一品物。スペインの、ずしっと重い、オレンジのトラ柄の派手派手コート!
割引になっていても3万は超えてしまうので、2回払いで購入。この前着させてもらったときにいたお兄さんが相手してくれて、「どうもお帰りなさい」て。ははは。この前福引で500円券が当たったんだけど、カバンのどこかに入ってしまって取り出せず。全額払いましたが、ポイントカードがほぼいっぱいになるそうで。うれしい~。


買った。別宅で眠っているゴルチェを入れたら20着コート。少し減らそう。


で。その直後でその店に、去年迷ったオレンジコートが!!あったんです!!ええええ!!
こちらはイタリアウール。私が今日来ていたのもオレンジのイタリアウール。去年散々迷ってのがしてしまったオレンジコート。
しかもちょっと安い。5千円くらい安い。
でも去年、即買いにならなかったのは、その薄さなんですね。


欧州のものでも、イタリアとか、南フランス、スペインでも南のものは、冬物でも薄手なんですよ。やっぱりしっかりしているのは北欧系のお店。パリ時代にお世話になったH&Mも、北欧のお店で、コートがしっかりしていた。ZARAよりいいコートがあってかっこよかった。


だから、そのイタリアウールのオレンジコートはちょっと薄手なのね。


今回のスペインオレンジコートは、きっと誰も持っていないだろう、厚手のトラ柄です。あったかいし、重い。極寒でのコートを探していたのでちょうどよかった。


でも去年買わないでいたコートが今年も出ていてちょっとびっくりしました。
今ではすでに納得しています。


年末に大工さん親子がうちの大掃除を手伝ってくれるというので、お礼のケーキをアンジェリーナで買って…気が付いた。明日食べるならまだしも、お手伝いに来るのは明後日だ。完全に時間切れ。


あかんと思って帰宅してすぐ冷凍庫に入れました。
あとかわいいポチ袋を買って、大工さんとその息子さんに、お礼を渡そうと思って。お父さん2万、息子さん1万でいいかな?


そんなんで帰りの特急に乗ったら、いつもいろいろ持っている本が何もない。入ってない。今日の私のリュックはどうしちゃったんだ?


仕方ないのでスマホでずっと写真を見てました。


この前蔵をさらったときにいろいろ出てきた何か。
これは普通家の紋が入っていたりするんだそうです。糸巻き?



こちらの地方は養蚕が盛んで、地域の歴史を調べている人は、昭和の中頃うちの祖父が機織機を3台借りていたという記録もあることから、多分やってたんだろう。


2階にはこんな大きな、何か糸をまいたような何かが。
母は階段を上がれないので、多分父が亡くなって15年、ここには人が入っていない。そのままで、さらに私が子供の頃見たままなので、もう祖母のいたときからあったんだろうな。


まだまだいろいろあります。
曽祖父の甥っ子さんで、戦中に亡くなった方の手紙がずっと出てきてその写真を撮っていたから読んだんですが、その方は陸軍の飛行隊の人でした。山階陛下?殿下にお会いしているそうです。この方が、どの山階宮様か、調べていたんですが、陸軍に所属していらしたかはいなくて、在任中に亡くなった、降下するまでの山階の宮様かもしれません。何人かいるからね。


他にもいろいろ手紙があるので見てみます。うちの財産を持ち出した人たちは、この人のものはおいていっている。直系の人じゃないからおいていったんだろうね。お葬式の旗も、お葬式の提灯をつるした屋根も、全部おいていって、ほんと、みすぼらしい人たち。


うちのばあちゃんなら、うちはなにもいらんよ、持っていきたいならもっっていけ、っていうだろうね。でも曽祖父の写真一枚も残してくれなかった。ひどいよね。


まあいいです。もう思い出しません。とつとつと事務作業していきます。


明日一日仕事して、おしまいです!年末年始は母を連れて旅行。
料理は自分たちで作るんだって。年越しそばと、朝のお餅を用意していきましょう。


さて、明日頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する