ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

穏やかな土曜日。

朝から先週の続きでヴィンランドサガのシーズン1を見てしまいました。


ストーリーのすばらしさが、ますます深まってわかりました。
デンマーク王子の成長、そして、アシェラッドさんが、王子の命と、ウェールズ(アシェラッドさんはこの国の王位継承者と名乗ってる)を一緒に救うには、自分が犠牲になり(その場で国王を殺害、でもめっちゃ強いから周囲にいた人をみんな倒してしまう)そしてそこを弱気で人殺ししたことのないような王子が彼を殺害、この筋書きは、実は平和のために命を懸ける王子が、最近までは決して人前で話せなかった王子が、アシェラッドさんの作戦をさっと汲み取り、やるべくしてやったこと。そしてこのクヌート王子は、将来は平和の王となるんですが、その筋書きがここでできていた。


まあ、シーズン1の終わりでは、主人公トルフィンにとっての親敵であるアシェラッドさんを殺すことができなかったトルフィンにとっては最悪の幕切れ、今までの生きがいだったかたき討ちができなったことによりしばらく失意の状態に陥るんですが。


エンディングで、シーズン2のほぼ主人公となる人物が出てきて、さらなる物語が始まる予兆が描かれていた。私はここに気が付かなった。


それを思うと、実はシーズン2の最後にも、今まで見たことのない人物が出てきて(シーズン2の最終回のエンディングには、ケティルの農場のその後が描かれていたけれど、主人公たちの将来は描かれていなかった)、ひょっとしたら、シーズン3があるかも、と、先週の感想を訂正します。


というわけでそんなんで午前が終了。また感動に包まれて、アニメってすごい、絵も音楽も素晴らしい!!と思いつつ。


昼からヒステリー球がひどくて咳が止まらず、喉が閉まって呼吸できなくなりそうだったので、いつもは3時ころに薬を飲むのですが、今日はちょっと違う薬を飲みました。同じ系列の薬なんですが、昔もらったやつで、寝る前に飲む薬でしたが…量を誤った。だるくて起きられない。


3時ころ飲んで8時になってやっと起きられて、今夕飯を詰め込んだところです。
明日レッスンだからなんとでも練習しなければ。


ということで、練習行ってきます!!
多分、庭の150年物のきんもくせいは今凄い匂いなんだろうと思いますが、庭にもでれやしなかった。反省。家にいるのに家の事何もやれてない。


次の土曜は頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する