ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

トマトに感じる魅力

なんですかこの寒さ。


羽毛の入った薄手のダウンケットを買ったんですが、カバーがないからつるつる滑って、朝起きるころにはどっかにいってます。今は毛布だけが頼り。


なんでこんな寒くなっちゃったのかな~。でも当たり前ですよね。先月は歴史的に暑い月だったようですし。


出勤日の水曜は最高気温22度ってどうしよう。寒いよ、毛糸の手袋と、薄手のコート必須。今洋服のある部屋は工事の人が入っていて取りに行けないんだよね…大工さんたち朝早いし。


昨日から食欲がなくなり、水分も欲しくなくなり、うーん。
実は私は面倒くさがりで、毎朝同じものを食べ、毎晩同じものを食べています。冬用メニューと夏用メニューがあり、夏は豆腐と野菜サラダと肉なんですが、それがもう冷たくてダメで。冷蔵庫にお豆腐いっぱいあるんですが、もう多分冬用メニューにしないといけないかなと。
でもなんだか食べたくなくて。自分を刺激するためにコンビニに行ってみたりしました。昨日食べたのと同じトマトソース系のパスタにしたんですが、喉がおかしいですね~。


薬飲んでないからかな?
トマトいいよね?日頃サラダにトマト入れてなかったんですが、トマトは放っておいてもそう簡単に腐らないし、プチトマトだとつまみ食いもできるし、いいな。


トマトソースなら明日も食べられるかも。
子供の頃、トマト食べられなかったですね。理由はわからないけれど、今のトマトのように甘くなかったからかなと。
トマトの色って、赤みがかった緑っていう印象。うちの父は、あのトマトのどろどろしたところに醤油を混ぜてご飯にかけて食べていた。いろいろ信じられない…。


父の食生活についてはいろいろ思うところありますよ。農家育ちの豊かな母に比べて、「それでご飯食べるの?」みたいなものが多かった。ご飯のおかずが、豆腐、とか。ネギしか入らないうどんとか…。戦時中、川崎の洋館で暮らしていたらしいがその時はどんな食事してたんだろうなあ…。


さて、次に練習する曲を決めましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する