ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

木曜出勤。会議x2。明日死ぬかも

外国にいる上司からレポート書けと言われていたのですが、参考にする資料の論文120本が家にあるので、出勤時には何もできず。


てか会議2つ入ってるからね。


一つは、新しいことをしようとするのだけれど、どんなアイデアがあるかというのを聞かれたので、朝ついてからそっこーで調べて資料作って11時に間に合わせて。


「ここは研究所ではない、商売にならないと。それはお金になるんですか?」


…。そればっかり。
知っとるがな。ここは民間企業。
だから私が入ったんじゃないのでしょうか?研究に寄り添った道を見つけてそちらに売り込む、だから研究者の視点がいるんじゃないでしょうか。


「これからは、どうビジネスに発展していくかを発表してくださいね」


できるか!!!ビジネスのビの字も知らんわ!!


ていうかインフラ整備したりデータそろえたり、それでさらにビジネスやれって??
ほかの社員は自分の担当のこと以外何もやってないぞ??
みんなやらなさすぎるので困ってるくらいだわ!!


次の会議はすごい偉い人がセッティングした、コンサルタントさんとの打ち合わせで、お昼休みに資料用意して、参加。
銀行のお偉いさんと、その傘下の企業さんをご紹介していただき…。
私はいろいろ質問できて、建設的な意見を交換できたけれど、うちの上司は、「何をやる会社かわからないです」の一言。


うーん、一応お偉いさんがファシリテートしてくれたけど、うーん。


入社して1年半たちますが、会社は私に何をしてほしいというんでしょう。


現代の会社から足りてないところをどんどん埋めていく作業はしています。でも、全体的にやる気がないんじゃ、自分の担当以外見ることもしないんじゃ、そもそもそのサイエンスの基礎をわかってないんじゃ、お話になりませんよね。


なんかこう、ひしひしと、皆さんとの違いを感じます…。


これからレポート頑張ります。
もう最近英語だろうが何だろうがいいことになってきました。


ピアノは練習はしません。それではまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する