ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

しあわせや~休みや~→姉一家襲来

昨日今日は工事なしで、朝も幸せ~。のんびりしよう~。


と思っていたら。
姉から電話。
今から行く。
なんなら母ピックアップしていく。


な、なんだとおおおおお!!!


現在、2部屋ほどまだ工事のために木の切れ端だらけの部屋がある。
そこは見捨てよう。
とりあえず4部屋ほど掃除してきれいに片づけて、姉一家が来れるように、いろいろ隠して、いつ来るかわからないからと準備していたのですが。


そろそろピアノ始めないとなと思って、たらたら弾いていたら、姉一家来た。


2年ほどアメリカに行ってた甥っ子が帰ってきてました。
昔は全然話せなかったんだけど、もういい大人だし、アメリカに留学してたこともあって、ちょっとは話ができるようになりました。偉いね、ちゃんと母にお礼を言ってました。
甥っ子姪っ子ってなかなかこう、仲良くしたくても距離感をつかむのが難しいのよね。
あと姪っ子も来てて、姉より大きくなっててびっくり。中学2年生。
姉の旦那はなんともう定年退職したらしい。
奨学金の話が出ていて、私はどこで借りたけど、甥っ子のアメリカの大学のための奨学金をどこで借りようかという話になって。


今はアメリカの大学はたいてい奨学金が出るから大丈夫だよ?とは言ってるのですが、その受け付けが学年が始まってかららしく、今からとりあえず一年目の学費を払う必要がある多めに、やっぱり借りるらしいです。日本学生支援機構は借りられないから、学生ローンみたいなのを組むみたい。


久しぶりの甥っ子びっくりしたよ~。
でもまあ、きれい好きで神経質な姉がうちに入ってくれてよかった。きれい好きだからうちなんか絶対上がらなかったんだけど、掃除したからね。掃除してない2部屋は立ち入り禁止にておいたけど。


それでも居間には冷房がなくて、皆さん暑い暑いいうてて、ピアノの部屋の、湿度が上がっちゃうことが心配だったけれど、そちらを開けて、冷気を少し流して。


ちょっとだけ話して母をおいて帰りました。


これから母と一緒にお盆です。明日はお墓に行ってきます。
明後日は叔母が来るかもですね。


今日は母の夕ご飯。
居間用に扇風機があるんだけど、多分30年ものだと思う。私は去年タワー型の扇風機を買ったけれど、30年物の扇風機の、首が曲がって治らないやつのほうが、威力があるみたい。去年買った扇風機は失敗だったかな…。


家の真ん中に冷房はつけられないしなあ…。
困りものです。

×

非ログインユーザーとして返信する