ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

勉強と練習の一日にならなかった

そうか、今日はただの土曜日なんだ。


今度のコンサートグレードを受けるので、音楽教室にお電話をして予約を入れておきました。っていってもその音楽教室に通ってはいないんですが…大丈夫かな…音楽教室側も、コンサートグレードの上位合格者がいるのは売りになっているので、何とかして在籍だけはさせてくれそうですが…。


ちゃっちゃと家の仕事をやって、母を家に帰して、掃除洗濯(母が来るとなぜか家が散らかる)、それからそれからと、ネットを見ていたら、4時から戴冠式の様子が中継されていました。普段ほとんど使わないツイッターで中継をやっていたので(ツイッターってそんなこともできるんだ…いまだに仕組みがよくわからない)、それとYoutubeを並行して見ていました。


日本ではNHKでも放送してないってどういう事やねん。
素敵でしたが、ほとんどミサみたいな感じですね。戴冠式は元々は世俗の儀式ではないものを世俗に寄せたので、かなり宗教色が強いのです。というか宗教行事です。今回はいろいろな宗教の代表が儀式に直接かかわっています。というか、前回を知らないので何とも言えませんが、昔ならキリスト教の教会にも入らなかった宗教の指導者が一緒にいたのは、これはすごいことなんじゃないだろうかと。
ちなみにカトリックと英国国教会は、京都と大阪くらいの違いですが、カトリックとほかのプロテスタントは、日本とブラジルくらい遠いです。英国国教会とほかのプロテスタントを一緒にしないで~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する