ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

喧嘩する。大掃除する。

昨晩の頃。
夜もだいぶ遅くなって、いい時間。外は寒いし部屋の中はあたたかと。母とヌクヌクしていたのですが。


突然、ストーブの灯油が切れた。
がーん。
ていうか夜に灯油が切れるってどういう事?私の管理下だったら絶対にありえないのに。


母は私が昼間に給油していたのが別の灯油ファンヒーターのモノだとそこで知って、あらあんたいれたんじゃなかったのって…。って…。


なんじゃい夜に灯油切らして!私灯油入れてくる!
母が自分がやるという。
私がやるという。
というのでちょっと喧嘩になりました。


おたがいにやると言って譲らないけれど、母は一回座ったらもう立ち上がらない。私が行くべし。というので、さっと立ち上がって、ちゃっちゃとダウンを羽織って、ぷいと言ってしまおうとしました。
懐中電灯がつかない。どうなってるんだ…もう新しいの買わなきゃだめだな。この懐中電灯は祖母の代からあります。
で、母につかないつかないといって、なんだかんだ、二人で仲良く庭のたんくから給油に行きました。母が懐中電灯で照らす係、私が給油をする係。
外の寒さと家の中の寒さが同じくらいだったショック。部屋の中確かに寒いんです。母は雪国育ちだから17度くらいでもあったかいというけれど、正直私は凍えています。


喧嘩おしまい。


今朝は10時から大掃除開始。4部屋ばーっとはたきかけて掃除機かけて、木の戸は全部拭いて、それからカーテンを洗濯したり、いろいろやっていたらもう母が動けないと。まあこの1月で86歳になりますからね、いろいろ無理があるんでしょう。それでも母は頑張って玄関の掃除をしてくれまして。母は自分がいなくなった後私が一人で大掃除できないと心配しておりましたが。今は掃除頼めるし、いいんです。別に年の暮れに大掃除をしなくてもいいですからね。


それにしても、家が古いから、蜘蛛の巣があちこち。家にヤモリもいました。家の中で出るんだ…。ちょっとショック。寝ている間に布団の中に入らないでほしい。あとカーテンに季節違いのカメムシがくっついていて。逃がしてやりましたが、この環境で生きていけるんだろうか。


大掃除おしまい。
夕方まで母とまったりテレビを見ていました。


明日は庭の掃除です。

×

非ログインユーザーとして返信する