ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

いやあ寒い寒い。出勤日

今年最後の出勤日でした。


朝は5時半起きです。真っ暗です。寒いです。
うちの方は朝方は氷点下に下がります。そんな状態でも行かねばならぬ…厳しい。


6時20分に家を出ました。母は寝ておりました。真っ暗です。
時間通りに職場到着。朝からせっせと論文コピーに励みました。
頑張ったけど、そんなに頑張ることじゃなかったかもしれません。今日論文を持ち帰っても、来週4日に来て持ち帰っても、同じことだなと。だってお正月休みですから。


昼に取締役とのミーティングがあって、会社側の動きを明確にしました。話すことそんなにないんですけど、自分が何をやっているかだけはしっかりしておきたいです。しかし、研究分野は相変わらず私一人で行くそうです。私の首の向きひとつで対応が変わるわけですよね。静かに座っている場合じゃないです。


新しい課題が入ってきたので、午後は別の論文コピーに励みました。どっさり論文が出来ましたが、今日持ち帰ることもないんだなと思って、置いて来ようとしていたら。


とうとう私の席もなくなりました。在宅だからいいんじゃないって。他の部署も、部署ごと席を取り上げられたところがあり(収納スペースもないらしい)、なんか大丈夫かと思ってしまいました。人を入れるなら、場所を確保してからにしてほしい…。


とりあえず、机の上のモノや機械を箱に詰めて、帰ってきました。仕事納めといっても何もないんですね。特に仕事が早く終わるわけでもなし、私が一番に帰ってきました。


昨日書いた記事で前の研究所でやっていたのは、「ふいごまつり」というのだそうです。ふいごというのは、火をおこすのに使う送風機、今でもいろんなところでふいごまつりは行われているそうです。本当は12月8日ないしは11月8日にやるんですが、私のいた研究所では12月の忘年会にやっていました。


帰宅は特急で。地元駅に着いたら、電車のドアが開いたとたん、ここは冷凍庫かと思うほどの寒さでした。都会と違う。何この寒さ。耳が切れそうです。


まあそんなんできれいさっぱりになって、これから家の大掃除が控えているので、健康に気を付けて過ごさなければですね。


私は何でもいいですよ、お金がもらえれば。
でも自分の貴重な青春(!まだ青春のつもり?)の無駄遣いかなとも思います。
リタイヤまで10年しかない。本当に何か出来るんだろうか。
不安でいっぱいの仕事納めでした。

×

非ログインユーザーとして返信する