ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今までが難しかったんだなあ…。

昨日、初めてメンデルスゾーンの「ロンドカプリチオーソ」を見てみました。うーん。初見で通せてしまった。いや、曲を知っているというのもありますが、うーん。なんか、とても楽だ。


今まで弾いてた曲が難しかったのね。


なんか楽しいです。弾きたいように弾けて。メンデルスゾーンは私は日本のアマチュアオーケストラにお勧めの曲として、よく各地のオケで「やってみたらいいですよ」と言ってきました。決して簡単ではないですが、オーケストラ曲は、皆、出来がいいのです。構成がしっかりしていて、アンサンブルがしやすい、そしてきれいな旋律が出てくる。日本人に向いていると私は思っていました。そういう事もあってメンデルスゾーンは大好きだし、基本だと思っています。残念ながらピアノではほとんど弾いたことがなくて、今回初めてかもしれません。遊びで無言歌集などを弾いたりしていましたが、あくまで遊びなので自分の中には何も残っていません。


気持ちいいですね~すらすら弾けると。
でもこれも最初だけなんですよ。練習してると弾けなくなってくる。前回の幻想即興曲もそうだった。あれは初見で通した時が一番完璧に弾けていました。何でしょう、初見の集中力とでも言いますか、不思議です。


ちゃんとやると難しそうですが、しばらくこの曲を見ていこうと思っています。よくできた曲です。つくりがしっかりしているし、無理な指使いがないし(スクリャービンはすべて無理な指だったので、差が大きいです)、素直に響く和音が美しいです。


さて、睡眠負債の溜まったまま5時半起きで出勤してきました。宿題が全然わからなくてうーんうーんといいながら、あっちの論文こっちの論文とひっくり返し、基礎に立ち返ってネット検索などもしておりました。そうしたら、隣のいい人の上司が(今日は機嫌がよかった。ふうーーー。いつも機嫌をうかがいながらびくびくしてるんですけどね)、人に聞いてくればと言います。この、頭のいい、いい人の上司は、私のことを「何でも自分でやろうとする、人に迷惑をかけてはいけないと思って一人で悩んでいる」と前に言ったことがあるのです。何か調べるのでも、その人はすぐに人に聞く。もちろん自分でも調べる。ちゃんと証拠のとれたものでないと使わないですが、そうやっていつもダブルチェックしています。
見習おうかな。でも私のフロアは事務員の女性ばかりなので、専門分野のことで聞きに行くには別の階にいかないといけない。そこはあのダメな上司のいる部屋です。いけない…。


怖い怖い。でも人に教えてもらって、普通に一般的なサイトに出ていることが分かりました。そんなお手軽なものを使っていいのかわからないけれど、それで明日計算を始めてみます。


今日は記事3連発です。読書感想文もあるし、総括もあるし。
その前にピアノ弾いてきます~。

×

非ログインユーザーとして返信する