ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

こんのおおおおおおお!!漫画めっ!!

結局胃もたれが続いて昨晩は2時まで眠れなかったです。最も信頼している胃薬のセルベールをもしのぐサツマイモの胃もたれ能力の凄まじさを痛感いたしました。


どうしよう。大量に余ったサツマイモ。
それより私は明日の心配をしなければいけないのです。
相変わらず超絶技巧がけっぷち演奏会になりそうです。


昨日練習していた時には、覚えられたかなと思いました。多少音が違っても、スクリャービンはロマン派だから、和声の中に納まる音を出せばいいやと、色彩の変化だけ注意して、いろいろあきらめて、身体が記憶しました。土曜は朝病院にいって、午後しっかり練習したら、本番も心配ないというところまでできたかなと。


寝る時間が遅かったので、朝起きられず、結局午前中の病院の受付に間に合わず。
演奏会が終わったら練習しようと思っているメンデルスゾーンの楽譜を探しに離れに行ったところ、義理の兄が置いていった面白い漫画を発見!


読むこと…いや、言うまい。我ながら、抵抗不可能な現実逃避能力の素晴らしさには辟易します。
4時に気が付いて慌てて自転車を超高速で漕いで、病院に行ってきました。明日は早出で帰りが遅いので、来週の食料を買い込む必要があり、スーパーに寄って、いろいろ洗剤や掃除道具などを買って超高速で帰宅して、5時。半端な時間だなあ。これから練習するにも夕飯で中断しないといけないし、宅急便は来る予定だし、掃除洗濯もあるしで、練習ができない。夜頑張りますかね。


今日一日時間があったのに、たった3、4時間しか練習できないのか…。時間は簡単に経過してしまうものですね。漫画などで足をすくわれると思いませんでした。気が付かなければよかった。面白いものを、明後日まで我慢しようという、自制心が足りなかった。


ということで明日はヴァイオリンもピアノも超絶技巧な曲をやります。ほぼ曲芸の域を出ませんが、スクリャービンやバッハを楽しみにして来てくれる方をがっかりさせないように、私がどんなにスクリャービンやバッハが好きかということが伝わるように、集中してがんばろうと思います。


たった5,6分のために1か月必死で頑張ったんですからね、もし報いがある、対価がいただけるとしたら、それは誰かにスクリャービンの素敵さが伝わることだと思っています。もっともっと日本に、世界に、スクリャービン教の信者を増やしていきたいです。
ヴァイオリンの方は、厳密にはひどい演奏なのだけれど、うーん。お耳汚しですね。せっかくだから、「どういうところを聞いたらいいか」のレクチャーでもしましょうかね。


ではご飯食べて練習してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する