ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝練頑張った。8時から始めて12時まで。力尽きた

肉が足りない!
エネルギーが足りない!


昨日の練習でつくづくそう思いました。
なので、今朝はハム卵とパンと牛乳でした。


8時からピアノの練習開始。朝は近所迷惑にならないかなと思いつつも、両隣前後家がないので、遠慮なく練習しました。一応9時半まで。眠くてできることが限られています。
ちょっと休んで、本番時間の11時くらいにもう一回本番を想定して練習。そこから12時まで練習。
朝の眠さ、どうにかならないでしょうか。昨日は朝早かったから、夜すぐ眠れると思っていたのに結局2時まで眠れなかった…本番前でこんなことがありませんように。


どうしても弾けないところがあるんですよね。指がもつれてしまう。片手で練習するときれいにできるんですが、両手だと全然だめになってしまう。今この状態で、明日一日で直せるのか?
10回に1回くらいはうまく弾けます。その部分で集中するからです。
一曲の中で、集中する部分というのを決めておかないといけません。それが私の場合、いっぱいあるんですよ。だからスカッと忘れてしまう。そういうことも覚えながら、間違いやすいところすべてを集中して弾くのが本番だと思っています。全部集中、一つも漏れるところがないように、やらなければなりません。


明後日本番であまりに緊張してきたので、夕方から抗不安剤を飲んで心を落ち着けています。練習にならないんですが、夕飯を食べた後あたりから、練習する気分になると思います。不安を取り去ったので、あとは、コツコツと、何とか頑張ること。そして明日はちゃんと通してきれいに弾けるようにして、一日通してきれいに弾けるようにして、明後日は朝練習して指を良く広げておいて、本番。


間に合わないのはわかってますが、講評をいただけるいいチャンスです。それだけが目的です。今年は落ちてもしょうがないと思っています。曲が難しすぎた。私のレベルだと、大体、ショパンの革命とか、ショパンのワルツとか弾く人が多いのですが、私は上級の上級のレベルのスクリャービンを選んでしまった。特に手が小さいのに、無理をする曲を選んでしまった。そこが敗因です。


来年受けるときは、もっと優しい、落ち着いて弾ける曲を選ぼうと思います。ラヴェルのソナチネの2楽章とか、ドビュッシーとか、スクリャービンでも前奏曲とか。
明日仕事休もうかな。家でたっぷり練習して、夜は東京のスタジオで練習しようかな。お金かかるけど、ヤマハのピアノで練習するのはいい機会だと思うのです。音の響きの返ってくる様子が全然うちのピアノと違うので、戸惑ってしまうのです。どうせ夜は東京に移動するから、仕事半日休んで5時くらいに移動して、6時半から3時間…。まあ、今晩の練習の出来で決めましょう。


今日は7時くらいから3時間は練習できるかな。たった10分の演奏なのに、こんなに練習するとは。もっと簡単な課題曲と自由曲にしておけばよかったです。それだけが後悔です。
とりあえずスタジオの空きを確認しておきましょう。


仕事、進まなかったな…リモートだとNASの設定ができないんですよ。めんどくさい。


夕飯は肉と米です!!

×

非ログインユーザーとして返信する