ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました+それでも暑さに耐える

昨日は結局ピアノを弾かなかったんです。
だらけていてダメですね、どうしても1週間の疲れがたたって土曜はぐったりしてしまいます。暑いんだから涼しい部屋でピアノでも弾けばいいじゃないかと思うのですが、なんかやりがいを感じなくなってきてしまって…試験のためのお金も払ったんだから、頑張らなければと思ってはいるんですが、こう、なんというか、上下左右前後から圧迫されている気分で、せめてうちではゆっくりしたいなと。じゃあいつどこでピアノの練習するのさ。たった10分でしょ、練習しなさいよ自分。ああもう…いろいろ息が詰まってダメなんです…。
昨日はピアノが弾けなかった理由として(こうして理由付けするのはあかんと思うのです)、夕飯に焼肉弁当を食べてめっちゃ胃もたれしたんですよね。胃薬飲んだけど全然おさまらず。ご飯で胃もたれか、肉か?


そんなこんなで日曜日、フランス語に行ってきました。今日は2時間。今日は先生の素朴な質問に答えていく日でした。
1時間目の質問。ナルトはどうして一人で暮らしてきたんだ?あれでは育児放棄、フランスだったら訴えられるぞ??そういえばそうですよね、彼はどうしてあそこまで大きくなったのか。誰が読み書きを教えたのか。そして軍事教練のために軍事学校(忍者アカデミー)に入り、戦う人間を目指す。これではイスラムの過激派と同じじゃないかと。予測ですが、小さい頃は施設か何かにいたんだと思いますよ。アカデミーに入る前くらいに自立を促され一人暮らしを始めたんじゃないかと…。わかりません。設定がどうなっているのか知りませんが、彼は算数や読み書きをどこで教わったんでしょうか…。
2時間目の質問。日本のご老人はなぜ90度も背中が曲がるのか?そういえばフランスには、背中で折れ曲がったような人はいないですね。フランスも高齢化が進んでいましたが、私がお世話になっていたおばあちゃんも、84歳でもピシッとしてました。先生が「背中が90度曲がっている」とおっしゃることに大笑いしてしまいました。おなかで曲がっているのではなくて、背中が曲がるんですよね。うちの母は曲がっていないので、老人のどこがどう曲がるのかわからないんですが、確かに謎ですね。まずは床生活、あらゆるものの高さが低いこと(例えば台所のシンクの高さは海外と日本では大違い)が原因かと。そもそも正座して座る文化と椅子の文化では大違いなのでそこも原因かと。あと、少なくともフランスでは、小学校できちんと座り方を教わるので、だらしなく座っているだけで怒られます。カフェとかでもきれいに座っているのがおしゃれとされていたので、姿勢がいいことのいいこと度が高いですね。


そんなこんなで、埼玉に帰ってきました。電車の中ですでに暑かったんですが、到着してみてナニコレ状態。コンクリートの照り返しが半端ないくらい痛い。暑いんじゃなくて痛いです。こんな中、屋外作業をされている方には本当に頭が下がります。私はスーパーで買い物して、明日お世話になった皆さんに(ダメな方の上司を除く)お菓子を配ろうと思って地元のお菓子も買ってきました。


屋外気温36度で室内33度。おう…我慢も限界か?いや限界は突破することに意味がある。こんなことに意味を見出してどうするねん。ええかげんに涼しい部屋に避難しろよ~。
でもまあ、いろいろやることがあって、忙しいんですよね。明日は出勤だから、準備しないとだし。


帰りに電車が乗ってから、のどの調子が悪いんです。気道が狭くなって呼吸がしづらい。発熱するなよ~。明日行けなかったら最悪だからねえ。とりあえず風邪薬飲んで、安静に(だらっと)していようと思います。


ああダメだなあ、本当に自分怠けてますよね、高温に耐えるしか能がない。褒められたことではない。単に家に冷房がないだけ。
今日こそはピアノ弾くぞ!ダッシュ見たらダッシュで弾くぞ!10分でも弾いて、実力をつなげるぞ!


やらなかった理由はつけないこと!


自分に厳しく!

×

非ログインユーザーとして返信する