ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

久々にフランス語に行ってきました

上司による名誉棄損事件は思い出すだけで全身の血がうわーっとなって全身の毛が逆立ち、むかむかッと来て衝動的に泣きたくなってしまって、脳の細胞が全部活性化されてわけわからん状態になってしまうんですが、これなんでしょうね。どういう状態でしょうか。
一応、上司がその書き込みを消しているかどうか、今後の証拠になるのでチェックするんですが、しようとすると、過呼吸になったり、手が動かなくなったりする。
上司からメールが入っているのを見ると全身ぞわわっときて二の腕に蕁麻疹が出る。


こんな状況でまともじゃないのはわかっているんですが、これは病院に行ったほうがいいんだろうか。
GABAが届いたので今日も過剰に摂取しておちつきを取り戻します。


今日は朝シャワーを浴びてフランス語に行ってきました。先生は2週間ほどフランスに一時帰国していて、おとといくらいに帰国したみたいです。


旅行はどうでした?ってきいたら、「カオスだった」とのこと。
今日は2時間あって、1時間目は私一人だったので、いろいろ聞いてしまいました。
まず、空港の乗り継ぎがカオスの始まりだったそうです。カタール経由で、カタールで待ち時間10時間!いやね、安いチケット買うと、たまにそういうのありますけど、ちょっとお金出しても直行便とかイタリア経由とかウイーン経由とか買おうよ。と思いましたが、情勢がわからないのでなかなかチケットが取れず、3か月前に買ってそれだったんだそうです。
10時間の間、外に出ることはできず。カタールの市街地に出るにはビザが必要で、ビザは24時間以上滞在する場合でないと発行されないんだそうです。空港にホテルがあるから、それはどうかというと、6時間で200ユーロだそうです。なんじゃそれは~~~!!お風呂入ってちょっと寝るだけで3万円取られんのか。なので、先生と奥さんは仕方なしに空港のロビーで本読んだりゲームしたりしながら過ごしていたんだそうです。
でもまだカオスはこれからでした。夜8時にパリ到着。8時と言っても今のパリの8時は太陽上ってますからね、明るいですよ。で、荷物が届かない…飛行機が荷物を持っていってしまって、スーツケース一つ届かなかったそうです。そういう人が何人もいたから、きいてみたら、あの荷物類をラップみたいなのでパッケージにして詰むときの塊一つ、持っていっちゃったらしいんです。2時間後、スーツケースを取り返すことに成功。それから電車でシャルルドゴールから市内に移動したそうですが、大体1時間もかからないんですが、2時間かかったそうで。RER-Bがうまく動いていないらしい。地下鉄もなんだか表示通りに歩いて行っても目的の路線にたどり着かない。なんじゃこりゃー!状態だそうです。
パリ市内でもホテルから先生のご両親の実家までタクシーですぐ行けるところが、3倍くらい時間がかかったんだそうです。ちょっと郊外に出かけるのでも、電車がいつもの2倍くらい時間がかかっているんだそうです。
全部これ、オリンピックのせいだそうです。
オリンピックでの集客を見込んで、古いRER(パリ市の地上を走る電車)や地下鉄のリニューアル、地上の道路のリニューアルをしているのだそうです。


ということで、まさにパリは今カオスの真っただ中なんだそうです。先生の旅行がカオスなんじゃなくて、パリもカオスだったということですね。
ほかにバスに乗れないとかいろいろ話を聞きましたが(現地のスマホを持ってないと乗れないらしい)、オリンピック前はパリに行かないほうがいいですね。パリのオリンピックは行ってみたいんですけどね。


2時間目は、もう一人生徒さんが来て、埼玉の人だったから、熊谷の話になりました。熊谷は日本一暑いんですよ~という話になって。じゃあ今日は暑さの話にしましょう。日本の33度とパリの33度、どっちが暑い?みたいな話になりました。夏はいろいろ危険ですね。日本は熱中症になるし、パリは光線が強すぎて日焼けして癌になったりする。でもパリは湿度がないから33度は、さばさば、だそうです。日本の33度は熱中症になります。


帰りに和紙屋さんで、来週フランス語で先生にあげようと思って和紙を選んでいました。いいのがなかなかない。縦書きの便せんはあるけれど、先生横書きがメインだし、うーん。そもそもですね。和紙の町なのに、和紙が買えるお店が駅前に1つしかないんですよ。それって問題だと思いません??和紙工房は点在していて、販売取扱の卸のお店も点在していて、せっかくユネスコ無形文化財に指定されているのに、興味を持って買いに来ても、どこに行ったらいいかわからない。町は駅前の土地を全部買い取って、和紙センターみたいなのを作ったほうがいいと思うんだけどなあ…。

こんなしおりを買いました。
本当は、切り紙アートの材料とかもあるんですけどね。子供のころ、祖母と一緒によく和紙でちぎり絵アート作りました。本当はそんなのをプレゼントしたかったんですけど、あまり荷物にならないような、日常使ってもらえそうなものをと思いまして。


気晴らしになった一日ですね。でも全然集中できなくて電車の中で本が読めない。トラウマになっているのか、上司の名誉棄損書き込みが思い出されてそのたびにうわああああっと怒りがこみあげてきて衝動的に暴れたくなるんですけど…。
困りましたね。どうしたらいいんでしょう。


一旦私の苦しみや悲しみや怒りを、自分で受け止めてしまえばいいんだろうけれど、そこまでまだ冷静になれないんです。感情をマネージメントできるほど落ち着いていない。
どうしたらいいでしょうかね。自分で病んでいるのわかるんですよ。だからどこかに逃げたいんです。上司に火曜日までの仕事を言いつけられているから逃げるわけにもいかないし。


今週は水曜出勤です。人事と話してきます。何か解決策が示されたらと思いますが。
期待はできないな。どう考えたって、関係はするんですからね。
はあー退職めんどい。でもいったん退職して、それから就活するのでもいいかなと。1か月くらいゆっくり休んでもいいかなと思ったりしております。


昨日ピアノ弾けたので、今日も頑張ろうと思います。
今の練習曲は、幻想即興曲、スクリャービン、幻想ポロネーズです。2時間弾いても足りない。

×

非ログインユーザーとして返信する