ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

少しずつ、書くことを取り戻してます

Blog書かないと、一日の振り返りができないから、なんだかストレスになっていました。心が折れて以来(人生で一番ひどい折れ方だった)、自分のことを書くのがなんだか情けなくて、こんな出来損ない人間以下の日々の垂れ流しなんか残すもんじゃないと思って、セーブしていたんだけれど、やっぱり自分のために、自分の生活を残すために書こうと、ちょっとずつ自分のことを書き始めて、今に至ります。心は元に戻ってませんがBlogは元に戻りつつあります。心が折れたのを戻すには、成功体験だけではダメです。そんなもの意味がないんですよね。もっとこう、あっていいことを、実感することがないと無理ですね。しばらくは自分のことが嫌いでもそこに目を向けないようにしようと思います。


今日は在宅勤務でした。もう居間で在宅するのに慣れてしまって、正座してノートPCをポチポチやっていました。せっかく壁紙張り替えた仕事部屋ではまだ仕事ができません。本棚も注文して作りたいので、まだ使わないのです。本も和室に積み重なったままです。


昼休みにピアノ弾くぞ!と思っていたのですが、今日は朝から具合が悪くて、お昼休みは横になっていました。ホットカーペットすごいです。吸い込まれて絶対離れないホットカーペット。ちりとかクズが落ちたら目立つ色なんですが、ホットカーペットに寝てていいならいつまでもゴミ拾いしますよ、1ミリのゴミも見逃しませんよ。

前の職の時もそうでしたが、午前中、具合が悪いんですよね。気合入れて仕事に出かけている時には感じないんですが、在宅勤務でうだうだうだーっと仕事をしていると、午前中はだるくてしょうがない。何でしょうね、肝臓が悪いからかな?

会社から個人の携帯をいただいたので(うちみたいな中小で個人電話を持たせてもらえるのは、お偉いさんくらいなのに、在宅だからというので電話を持たせてくれました)、それを使って、いろんなメーカーに機材の問い合わせをしていました。結構待たされたりもしたんですが、そんなことやっていたらあっという間に一日終わるんですよね。何も進んでいないと思って焦っています。

そうそう。「神はいる」経験を、良くするのですが、また、神様に助けられました。
1月の引っ越しのごたごたで、チューナーをどこかにやってしまったんですが、たまたま、まだ出していない引っ越し荷物の、どう考えてもチューナーが入っていなさそうな箱を開けたら、ちらっとチューナーの端っこが目に入りまして。
あったーーー!!!
やったーーー!!!
これで新しいの買わないで済む。ヴァイオリンの練習もはかどる。でもどう考えてもこの箱にチューナーを入れているとは思えないような箱なんですよ。何でここに入れてたんだろう。神様が私の困っているタイミングでそこにチューナーを入れておいてくれたとしか思えない。そもそもその箱も、多分夏まで開けることがなかっただろう箱なんです。

もう一つ、神様の奇跡が起こりつつあります。奇跡になってくれたらいいんだけど、奇跡を起こすためにひたすら待ちます。祈ります。頑張ってね!!そうだ、ルルドの水をあげてみようかな?

それより、5月には奇跡を起こすんで。演奏会、成功させるんで。正直4か月もストラビンスキーをやっていて飽きてしまいました。でもあと一息、完成するように頑張ります。私の頑張りだけでは成功できないので、後は神頼みですね。

さてちょっと休んだらピアノ1時間ヴァイオリン1時間頑張ります。
今新しいピアノでバッハを弾くのがマイブーム。
×

非ログインユーザーとして返信する