ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語+コロナワクチン3回目+ピアノが来ました

もうね。ダルダルなんですけど。こんなきつかったっけ??夜8時時点で、発熱はしていないけれど、倦怠感がすごいです。


朝は、たっぷり寝ました。昨日も11時には眠くなって、しょうもなくなって、練習もろくにせずに風呂に入って眠ってしまったのですが、朝起きたのは8時半です。9時半には出ないといけないので、大急ぎでおきました。こんな状態ですもの、毎朝5時半起きって、無茶ですよね、無理ですね。はい。さっさと在宅にしましょう。


フランス語に行ってきました。今日はコロナワクチンの3回目があるので、いつも日曜に行っているところを、土曜にしてもらいました。先生は、「大変だよ~3回目、自分は4日くらいダメだったけどね~」と脅しをかけてきます。今日はそれ以外にフランス大統領選挙の事とか、太陽光発電などが話題になりましたが、ほんと、フランス語はすらすら出てきて便利です。英語は、出てこなくて困ります。うーん。


姉が、ピアノの設置の時、私がコロナワクチンでだるくなって大変だろうからというので見に来てくれました。フランス語から帰ったら姉が来ていました。部屋の戸を開けて空気の入れ替えをしてくれていたようです。


3時から5時の間にピアノが届くそうで。
私は3時15分から、自転車で3分行ったところの病院でコロナワクチンです。
しばしいろいろ話をして。特に甥っ子の事とか話をして(アメリカ留学しているらしいけれどそもそも何を学びに行ったのかとか)、ささっとワクチンを打ちに行ってきました。4時前には帰宅出来て、まだ来ない。待つこと5時。


来ない。
5時半くらいから息苦しさを感じ始めてきて、目が潤んできました。
ちょこっと寒気が出てきたので、上着を着たままでいました。


電話があって、いろいろ立て続けに配送していて、うちが最後なんだけれど、6時くらいになりますとのこと。待ちますよ~いくらでも。念願のグランドピアノですからね。


ピアノの話になって。私も姉も、バンバン弾くのが嫌いだという意見で一致しました。「音の色が聞けない人いるよね~」とか、こういう点でも共通点が多かったように思います。私も姉も、子供のころ習ってきた先生が苦手なのは、そういう音の色がわからない先生だからなのです。バンバン弾いて響きすぎるのが、とても痛く聞こえてしまうのです。それが不満だったんです。


さて、6時過ぎにピアノが到着しました~。
わ~。


グランドピアノは、足とペダルを外して、本体が荷台に乗ってました。ちょこんと。縦になって運ばれてきました。


うちの前の配送先でいろいろやりにくかったことがあったそうで、うちへの配送は遅くなってしまったそうです。クレーンで荷台からおろして、スムーズに入れてくれました。


最初はペダルがきかなかったんですが、すぐなおしてくれました。日本のピアノと違うから、ちょっと手間取っていたみたいです。


じゃーん。私の仕事部屋です。仕事部屋?ん~?色々ツッコミどころはありますがここで仕事をします。本棚も机も用意してあります。明るい黄色い壁で、木の色が生きるように、カーテン(写真に写ってませんが)も茶色にしました。

天井の梁がギリギリですね。フルオープンにすると、楽器と30センチくらいしか隙間が空きませんでした。
スチールのラックとか、完璧に、ミスマッチですね。父のラジオを置こうかと思っていたのですが、ラジオはいいかな?木製の本棚を買います。もう一発で買う気になりました。左手に今まで使っていた電子ピアノがちょこっと映っていて、ヴァイオリン練習用の鏡も入ってます。ピアノでの自分の姿勢を確認するのに鏡は重要です。


グランドピアノでも小さいサイズの160センチですが、その辺の160センチの、「なんか音が帰ってこない感」がありません。音が超でかい!!響く!!14畳の部屋の、あたりかまわず響きます。でもね、音が反射するから、ヨーロッパで聴いてきたような、響きを聴くことができるので、とても心地よいのです。本当に、さらっと触れるだけで、いい音が出るのです。そして繊細。ちょっとした調節でいろんな音が出る。そして音が伸びる。ずーっと音が出ている。倍音が出てきて、響きが豊かです。調律されていないので邪魔な倍音も入ってきますが、調律したら大変なことになりそうです。


ピアノはこんな顔をしています。



ザウターというドイツのメーカーです。1998年くらいのものだそうで、20年以上たつので、ちょっと今のザウターと違う顔をしています。鍵盤と鍵盤の間が空いているんです。ちなみに猫足です。ちょっとおしゃれでしょう。


音は、ポロポロしていて、何というか…もうYAMAHAとか弾けないですね。これぞ、ピアノの音っていう感じでした。私がヨーロッパで弾いてきたときの音です。部屋に物がないので若干響きすぎの感じがありましたが、姉が言うには、ピアノ本体の下にじゅうたんを敷くのが良いそうです。早速買おう!ペルシャ絨毯買おう!


弾き方も姉がレクチャーをしていただきました。上からたたかない、音を出すときは一回指を鍵盤においてから、鍵盤を抑える感じ。私がさらっと弾いてみたら、「それじゃ音が強すぎる、響きすぎる」と厳しく突っ込まれてしまいました。姉が弾くと、ポロンポロンと、こぼれる真珠のような音が出ます。


うわーーー。


感動~~!!


だけど、しんどいので、もう寝ます。姉が言うには「ワクチン3回目の翌日は死ぬよ」だそうです。月曜出勤できるかな?根性でも月曜には出勤してPCのセットアップしないと、念願の在宅勤務(=ピアノとヴァイオリンの練習)ができないじゃないですか。意地でも頑張りますよ。


ピアノは1か月くらいは現状のまま置いておきます。弾いても大丈夫なんですが、環境になじんでから、本格的な調整(動かしたときは、調律ではなくて調整が必要で、5~6万かかるそうです)をしてもらおうと思います。このピアノをずっと見てくれる調律師の方に神奈川県から来てもらう予定です。


めっちゃ幸せや~やけどもうしんどい~。
眼の焦点が合わなくなるのね。これもワクチンの副作用かな。
まあでも洗濯はしました。


ちなみに運送業者は横浜で、運んだのは東京都大田区から、埼玉県の真ん中まで。2階からの運び出しが木曜で土曜着、いろんなところにピアノを配ってきたので、運送料は6万円。


先日姉にピアノ代を振り込みましたが、もう投資に使ってしまったそうです。姉は今はピアノじゃなくて投資に凝っていて、ピアノはもういらないという…もったいない。いいんです、私が買ったから、私が大事にします。


明日は全く用事を入れていないのですが、副反応で寝込みそうです。寝込まなかったら、早速ピアノ弾くぞ!!
ヴァイオリンも弾くぞ!!


副反応で寝込む時間がもったいないです。
あーでも食欲わかないし、姉が言うには寒気がひどいので、白湯を用意しておくといいとのこと。この点、ほかの人の意見をきくより、同じ遺伝子を持っている姉の言うことが一番正しそうです。


おやすみなさい!!

×

非ログインユーザーとして返信する