ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

もさ送り

久しぶりに今日は大きな用事がないので、朝11時まで寝ていました。最近寝不足で。地震が怖くてなかなか眠れなかったんです。
起きてお風呂に入ってから、お昼ご飯をたべて、1時に予約していた美容院に自転車をかっ飛ばしていきました。こういう時じゃないと着ないグリーンのワンピースで、春先用ブーツを履いて、行ってまいりました。


本が読み終わらないので悩ましいのですが、それから買い物して帰ってきて、お花も買ってきて、仏壇に、お彼岸にいられなくてごめんよとお花をそなえしました。


今日はやっと、もっさんを送り出しました。
時間がなくて枯れたもっさんたちをすっかりそのままにしてしまいましたが、今日やっとお墓を作ったのです。お墓と言っても、もっさんがほかの植物の栄養になってくれるように、アスパラガスや、小菊がはえてくる庭の片隅に、埋めてやりました。


もっさんずは、葉っぱが枯れてしまってもそれでもしっかり根を張っていて、最後の抵抗を見せるかのように、ポットから抜けてくれません。もっさん2号は一番巨大で元気があった子でしたが、ポットの下の水はけ穴まで根っこが出ていて、ものすごく生命力が強かったんだなと感心してしまいました。たかが植物だろうと思うかもしれませんが、泣きながらの作業です。もっさんたちは沢山増えていたので、6鉢も引っこ抜きました。土が再利用できそうなものは、また別の植物、今は考えられないけれど、新しい植物を迎えたときに使ってあげたいから、なるべく土を落としてと思って作業していました。もっさん2号は、根が張りすぎてちっとも土が落ちない。この子はこの土と一緒に神の国に行ってください、と思ってポットを逆さにして、全部の土と、土の底に敷いていた石灰と一緒に、埋めてやりました。


まだ震えと涙が止まりません。
とうとう、なくなってしまいました。
もっさんずが、神の国に迎えられますように。そこでキラキラと光る白とピンクの花を咲かせますように。今までありがとう。本当にごめんなさい。私のせいで枯らしてしまって、ごめんなさい。


気を紛らわすために、洗濯してその合間に明日からの旅行の準備です。関西は結構寒いみたいですね。最高気温14度くらい?コート着ていこうかな。


明日からは、仕事ももっさんも家のことも忘れて、京都奈良を楽しんで来ようと思います。母親との大事な時間です。


玄関の土間にあった植物棚をたたんで、おしまい。皆、去りました。


土間の環境が悪かったんでしょうか、みんな白い葉っぱになって死んでしまいました。
最終的には根腐れしてしまったのですが、水は2週間に1回くらいしかやりませんでした。多分引っ越しの時に葉っぱが大量にやられてしまい、ほとんどすべての葉っぱが折れてしまったので、それが原因かと思います。たとえ引っ越し屋さんが「植物は任せてください」と言っても、信用しちゃダメですね。何回往復しても自分で運ぶべきでした。


今更何を言ってもしょうがないですが。


準備準備。明日の準備。読んでない本を読んでしまわなければ。
ああでもこの落ち込んだ気持ちはどうにもならないですね。ずっと苦しかったけれど、今日が一番苦しいみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する