ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

もっさんず全滅

東京から持ってきたすべてのセントポーリアが枯れてしまいました。


原因はわかりません。土間の日当たりのそこそこいいところ(曇りガラス戸越しに光は当たりますが一日中当たっているわけではないです)に置いておいたのですが、引っ越しのダメージでどんどん枯れてしまい、もっさんずは株分けをして生き残りそうな株を生かしたりして切り捨てて何とか延命をしてきましたが、ダメでした。こどもたちもダメでした。
水のあげすぎでもないのに根腐れを起こして、しなしなになってしまって、手の施しようがなかったんです。6鉢全部同じ状況でした。


とても悲しいです。
新しいセントポーリアを買う気力もないです。


幼稚だけれど、もっさんのお墓を作ろうと思います。
可愛そうなもっさんずをごみに捨てることも、焚火で燃やすこともできません。
東京の私の一人暮らしを楽しいものにしてくれたもっさんず、枯れそうなセントポーリアから救った葉っぱが、もっさもっさして、たくさん花を咲かせてくれました。


ありがとうもっさん1号2号。


今日は悲しいのでこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する