ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お買い物失敗の一日

朝、早めに起きて、町役場に電話をして、粗大ごみの日を予約しました。それから自転車を漕いでチケットを買いに。町役場まで行かないといけないし、割高だし、もう…ほんと不便です。せめて地域の商店で買えるようにしてほしいです。


それで、早めに池袋についたのですが、そこで買い物失敗第一弾。
普段はいている裏起毛の160デニールタイツがそろそろご臨終になりそうだったので、昨日、通販で半額になっているものを2本買いました。1本580円也。半額だし、厚手だし、ボンマルシェ~と思って喜んでいたのですが、池袋に行ったら、同じような裏起毛160デニールタイツが「3本で550円」で売っていました。


!!!


全然ボンマルシェじゃないじゃないですか!割り算できませんが、550円で3本買ったほうがマシでした。タイツなんてすぐ穴が開くものですからね、安くて多い方がいいんです。


しかし。これはまだ安い買い物失敗でした。そのあとがすごい。


前々からダウンジャケットが欲しかったのです。今年はウールのコートが流行っていて、ダウンはあまり流行らなかったんですが、膝上丈くらいの長さのダウンが欲しくて、そろそろ在庫一掃セールだろうからと、良く行くチープな感じの店に行ってみました。ダウンが出ていました。2点ありました。4万円のものが5000円になっているのと、3万5千円のものが7000円になっているものと。選択肢はないわけです。


私は根本的に間違っていました。普段は複数のお店を回って、その中でコストパフォーマンスが良いものを選びます。研究は徹底していて、値下げ率の最も良い物、質の最も良い物を、かなり調査します。だからニット一着買うのでも、衝動買いは沢山ありますが(むしろ衝動買いの方が多いのですが)、目的を持っていった場合は、一点買うのに数時間かけます。
それが、フランス語の授業まで1時間もなかったので、そのお店で決めてしまおうと決心してしまいました。これが大間違いだったのです。
とりあえず、襟首はさむそうだけれど手首の周りにウサギの毛が付いた、ちょっとかわいいダウンを購入。かさばるな~と思いながら、それを持って、いつも演奏会用ドレスを買う店にちょっと寄ってみました。そしたら、もっとすごくあったかくていいダウンジャケットがあったんです。「今入ってきて、お値下げしたばっかりよ~」とお姉さんが勧めてくださいました。
おおーーー断然こっちの方がいい!あったかい!早まった。買うんじゃなかった…。せめて、いったん見てから別の店を見るくらいの考えがあったほうが良かった。


残念。もう買ってしまったからね。また来年~。
買い物失敗第二弾でした~。


しかし、授業を受けていても、2件目の店で見たダウンが気にかかっていました。かっこいい。色はキャメルで背中の裏地がフカフカで、袖口がきゅっと閉まっていて、うーん。自転車乗るならこっちの方がいい感じだと思うのです。でも今更返品できないし。


よし、もしフランス語の帰りに行って、すでに売れていたらあきらめましょう。あったら買いましょう。ダウン2枚目も、ありでしょう。


ということで、フランス語の後に行ってみました。
ありました。
購入。
結局、ダウンジャケット2枚買ってしまいました。


どこにしまうんだ…古いダウンを2枚処分しようと思います。これで±0になります。


まあでも、2枚目に買ったダウンももともとの値段がかなり高く、それがかなり安くなっていたから、一応ボンマルシェではあるのですけれどね。極寒の埼玉を楽しむ服装が出来そうです。


その後、小さな買い物ですが、ドラッグストアでキャラメルコーンビター(はまってます)とミニチーズケーキを買って、スーパーでご飯半額190円購入。小さい額では運がいいんだけど、大きなところで、お金を使ってしまっています。明日は外のタンクのボイラー用の灯油を入れるので1万円は飛んでいく予定です。給油所が近所だからカードで支払いに行こう。


さて、防音サッシの見積もりが来ました。いかがなもんかな。たかだか1間半なので、多くても70万くらいかな?二重のサッシで片方を曇りガラスにしてもらいました。大工さんも入るから、ちょっと高くなりそうな予感はしています。
どきどき。
怖いから明日見ることにしましょう。


しばらく買い物ダメ。アマゾンと楽天は覗かない。あとYahooショッピングの広告も見ないようにYahooニュースは見ない。
月曜にフランス語の試験があるので、土日はめっちゃ勉強して、物欲を押さえます。
頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する